人体プロポーションは、美術解剖学独特の形態把握法。医学書ではほとんど見られない。頭身は、おおむね8頭身(ウィトルウィウス式)か、7.5頭身(マーシャル、リシェ)の2種類に分けられる。筆者作図。#美術解剖学

    #美術解剖学
    人体プロポーションは、美術解剖学独特の形態把握法。医学書ではほとんど見られない。頭身は、おおむね8頭身(ウィトルウィウス式)か、7.5頭身(マーシャル、リシェ)の2種類に分けられる。筆者作図。#美術解剖学
    7196年前

    同じく『暁斎画談』(右)とその元になったジュリアン・フォーの図(左)。#美術解剖学

    #美術解剖学 ジュリ
    同じく『暁斎画談』(右)とその元になったジュリアン・フォーの図(左)。#美術解剖学
    同じく『暁斎画談』(右)とその元になったジュリアン・フォーの図(左)。#美術解剖学
    146年前

    フランスの版画家オーギュスト=ヒレール・レヴェイユによるロダン彫刻の版画。形の起伏に沿った凄まじい描写。『カレーの市民(部分)』と『瞑想(エヴァのトルソ)』。#人物デッサン

    #人物デッサン エヴァンゲリオン
    フランスの版画家オーギュスト=ヒレール・レヴェイユによるロダン彫刻の版画。形の起伏に沿った凄まじい描写。『カレーの市民(部分)』と『瞑想(エヴァのトルソ)』。#人物デッサン
    フランスの版画家オーギュスト=ヒレール・レヴェイユによるロダン彫刻の版画。形の起伏に沿った凄まじい描写。『カレーの市民(部分)』と『瞑想(エヴァのトルソ)』。#人物デッサン
    フランスの版画家オーギュスト=ヒレール・レヴェイユによるロダン彫刻の版画。形の起伏に沿った凄まじい描写。『カレーの市民(部分)』と『瞑想(エヴァのトルソ)』。#人物デッサン
    フランスの版画家オーギュスト=ヒレール・レヴェイユによるロダン彫刻の版画。形の起伏に沿った凄まじい描写。『カレーの市民(部分)』と『瞑想(エヴァのトルソ)』。#人物デッサン
    18696年前

    アテネの現地スケッチその2。『アーモンド型ないしスフィンクス型の瞳のコレー(前500)』、『アンティキテラの青年(前340-330)』、『エウティディコスのコレー(前480)』、『ブロンドの少年(前490-480)』

    アテネの現地スケッチその2。『アーモンド型ないしスフィンクス型の瞳のコレー(前500)』、『アンティキテラの青年(前340-330)』、『エウティディコスのコレー(前480)』、『ブロンドの少年(前490-480)』
    アテネの現地スケッチその2。『アーモンド型ないしスフィンクス型の瞳のコレー(前500)』、『アンティキテラの青年(前340-330)』、『エウティディコスのコレー(前480)』、『ブロンドの少年(前490-480)』
    アテネの現地スケッチその2。『アーモンド型ないしスフィンクス型の瞳のコレー(前500)』、『アンティキテラの青年(前340-330)』、『エウティディコスのコレー(前480)』、『ブロンドの少年(前490-480)』
    アテネの現地スケッチその2。『アーモンド型ないしスフィンクス型の瞳のコレー(前500)』、『アンティキテラの青年(前340-330)』、『エウティディコスのコレー(前480)』、『ブロンドの少年(前490-480)』
    046年前

    現地スケッチその3。パルテノン神殿破風@大英博。『ディオニュソス』、『イリス(虹の神)』、『三女神(ヘスティア、ディオネ、アフロディテ)』#ギリシャ美術 #石膏デッサン

    #ギリシャ美術#石膏デッサン
    現地スケッチその3。パルテノン神殿破風@大英博。『ディオニュソス』、『イリス(虹の神)』、『三女神(ヘスティア、ディオネ、アフロディテ)』#ギリシャ美術 #石膏デッサン
    現地スケッチその3。パルテノン神殿破風@大英博。『ディオニュソス』、『イリス(虹の神)』、『三女神(ヘスティア、ディオネ、アフロディテ)』#ギリシャ美術 #石膏デッサン
    現地スケッチその3。パルテノン神殿破風@大英博。『ディオニュソス』、『イリス(虹の神)』、『三女神(ヘスティア、ディオネ、アフロディテ)』#ギリシャ美術 #石膏デッサン
    176年前
Loading...