続き。リシェによる下肢の性差。リシェがモデルとして選んだ体型では、男女を同一のサイズにした時に、女性では体幹が発達(昨日のツイート参照)し、男性では四肢が発達していることがわかる。
ポール・リシェの図版をよく見ると、実線のそばに点々がついている。これは、フレスコ画を制作するときのような、原図から銅版に置き換えた際のトレース痕じゃないかと思っている。こういった、今は役に立たないが、なぜか興味を惹かれることを発見した時に、研究の芽生えを感じる。
ブリッジマンは、人体の外形を箱などの単純な形に置き換えて図示した。こうした一旦単純形態に置き換えて捉える見方は、これ以降の美術解剖学書にしばしば登場するようになる。
ランテリは、1901年に出版された自著の中で、体表に現れる溝をつなぎ、連続性のある曲線として捉える見方を説いた。この方法は、後年リシェも引用している。この方法は、それ以前の美術技法書の中にあったかもしれないが、美術解剖学書としては初出ではないか。