脊柱の屈曲と伸展の標本と描き起こし図。脊柱は、頚椎、胸椎、腰椎で可動域が異なるので、気になる方は先ほどのツイート画像と合わせて見比べてほしい。しかし、かっこいい。壁に飾りたい。

    脊柱の屈曲と伸展の標本と描き起こし図。脊柱は、頚椎、胸椎、腰椎で可動域が異なるので、気になる方は先ほどのツイート画像と合わせて見比べてほしい。しかし、かっこいい。壁に飾りたい。
    脊柱の屈曲と伸展の標本と描き起こし図。脊柱は、頚椎、胸椎、腰椎で可動域が異なるので、気になる方は先ほどのツイート画像と合わせて見比べてほしい。しかし、かっこいい。壁に飾りたい。
    脊柱の屈曲と伸展の標本と描き起こし図。脊柱は、頚椎、胸椎、腰椎で可動域が異なるので、気になる方は先ほどのツイート画像と合わせて見比べてほしい。しかし、かっこいい。壁に飾りたい。
    脊柱の屈曲と伸展の標本と描き起こし図。脊柱は、頚椎、胸椎、腰椎で可動域が異なるので、気になる方は先ほどのツイート画像と合わせて見比べてほしい。しかし、かっこいい。壁に飾りたい。
    9366年前

    ダ・ヴィンチ筋。研究者間でそう呼ばれる変異筋で、先日教えてもらった。確かに手稿の鏡文字も筋について記述している。解剖学名はM. sternoclavicularis superior(上胸鎖筋)とのこと。写真は見たが、肉眼でも見たい。添付はアプリLeonardo da Vinci Anatomy (Touch Press)より。

    ダ・ヴィンチ筋。研究者間でそう呼ばれる変異筋で、先日教えてもらった。確かに手稿の鏡文字も筋について記述している。解剖学名はM. sternoclavicularis superior(上胸鎖筋)とのこと。写真は見たが、肉眼でも見たい。添付はアプリLeonardo da Vinci Anatomy (Touch Press)より。
    ダ・ヴィンチ筋。研究者間でそう呼ばれる変異筋で、先日教えてもらった。確かに手稿の鏡文字も筋について記述している。解剖学名はM. sternoclavicularis superior(上胸鎖筋)とのこと。写真は見たが、肉眼でも見たい。添付はアプリLeonardo da Vinci Anatomy (Touch Press)より。
    ダ・ヴィンチ筋。研究者間でそう呼ばれる変異筋で、先日教えてもらった。確かに手稿の鏡文字も筋について記述している。解剖学名はM. sternoclavicularis superior(上胸鎖筋)とのこと。写真は見たが、肉眼でも見たい。添付はアプリLeonardo da Vinci Anatomy (Touch Press)より。
    5226年前

    片足重心の最古の像の一つ、『クリティオスの少年』(前480年ごろ)。片足重心では、骨盤と肩の傾斜が反対になるが、この像は骨盤の傾斜が肩にほとんど影響していない。以前モデルさんに同じポーズを取ってもらったら一応出来た。

    片足重心の最古の像の一つ、『クリティオスの少年』(前480年ごろ)。片足重心では、骨盤と肩の傾斜が反対になるが、この像は骨盤の傾斜が肩にほとんど影響していない。以前モデルさんに同じポーズを取ってもらったら一応出来た。
    5196年前

    バーチャイの教科書の解剖図は、リシェの引用または改変であるが、体表図の独自性が高い。キュビズムの影響か、顔の描写に少々クセがあるが、ストロークが起伏をしっかり捉えている。

    バーチャイの教科書の解剖図は、リシェの引用または改変であるが、体表図の独自性が高い。キュビズムの影響か、顔の描写に少々クセがあるが、ストロークが起伏をしっかり捉えている。
    バーチャイの教科書の解剖図は、リシェの引用または改変であるが、体表図の独自性が高い。キュビズムの影響か、顔の描写に少々クセがあるが、ストロークが起伏をしっかり捉えている。
    バーチャイの教科書の解剖図は、リシェの引用または改変であるが、体表図の独自性が高い。キュビズムの影響か、顔の描写に少々クセがあるが、ストロークが起伏をしっかり捉えている。
    バーチャイの教科書の解剖図は、リシェの引用または改変であるが、体表図の独自性が高い。キュビズムの影響か、顔の描写に少々クセがあるが、ストロークが起伏をしっかり捉えている。
    7516年前

    リシェ出版企画に関する反響どうもありがとうございます。巻末には、補項として『美術解剖学』に掲載されていない図がいくつか追加される予定です。リシェによる手内筋その1。

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    13406年前

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