ツイマンガ
Toggle Menu
米林宏昌
@MaroYonebayashi
アニメーションを作ってますが、他にもいろいろやってるので紹介していければと思います。よろしく!
67545 フォロワー
漫画
イラスト
新着順
人気順
古い順
米林宏昌
@MaroYonebayashi
201
1,379
3年前
2
調子に乗っているアリエッティと、慎重に自分の考えを示すポッド。 「挑まなくてもいい危険というものもある」という台詞は脚本にはなかったけど、この後の展開のためにもポッドの考え方を明確にしておきたかった。 アリエッティは今後もこれを理解することはないんだろうな。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
132
1,404
3年前
1
本当はすごい身体能力でこの弓も使えるんだろうけど、この話ではスピラーの能力を全然披露できなかったなあ。 でも今後いろいろな危険な場面でアリエッティを守ってくれるのでしょう。 (スピラーの挙動については脚本にはないオリジナルな部分が多い)
米林宏昌
@MaroYonebayashi
183
1,353
3年前
1
小人ならではの物理現象を描くなら水はうってつけ。大きな水滴はいろんなところに登場させてる。ポスターとか。お茶のシーンとか。 もっと小人遊びたかったけどそればっかりやってても話が進まないし…
米林宏昌
@MaroYonebayashi
240
1,283
3年前
1
舞台は東京都小金井市のはけあたりです。実際にある野川の橋なども登場しています。 古いベンツを前屈みで運転するおばあさんというのは宮崎監督からの指定。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
206
1,265
3年前
1
ハルさんによって家の場所とホミリーが見つけられる。 念願の小人を見つけて喜ぶハルさん。 ちょっとやり過ぎたかなーとも思うけどこの瞬間のためにあのインパクトのある顔にしたからなぁ。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
123
1,345
3年前
1
ニーヤに念を送るアリエッティ。 「わかった」と受け取るニーヤ。 長年追いかけっこした仲だけど、通じ合っていたんですね。 どんなメッセージを送ったんでしょうね。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
151
1,290
3年前
1
アリエッティは父親に憧れているので、身体能力の高い人を尊敬すると思う。 アリエッティにとっては大切な人になっていくだろうから、月の光がさすちょっとロマンチックな場面にしてみた。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
237
1,202
4年前
2
こちらは作画監督の安藤雅司さんが最初に描いたマーニーと杏奈。 かぐや姫の物語の原画で忙しかった安藤さんとやりとりしながら作っていった。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
161
1,262
3年前
3
アリエッティの作画監督修正集から。 スマートで清潔感のある絵は賀川さんだからこそ。 メアリのグルグル動画が人気みたいだけどあれはメアリだから多少ブヨブヨしても大丈夫。(失礼) 翔くんの場合は崩れちゃいけないキャラなので本当に最高レベルの人に動画をお願いしてた。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
166
1,175
3年前
3
大きくて広い台所を表現するのは難しかった。実際の見た目よりも広く描いたり嘘をついて空間を作った。 とはいえ主観だけで台所を広く見せるのは限界があり、第三者目線で小さいアリエッティを入れ込むことにした。 小人から聞いたような不思議な台所の生活音のSEも効いてる。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
139
1,194
1年前
1
マーニーと杏奈の会話だけで10分ほど続くシーンもあり、アルレコは何日も長い時間かけて収録しますがお二人ともエネルギー溢れる演技をしてくださいました。 物語の最後にはかなり感情的になるシーンもあり、演じているのを聞いて涙が出てきます。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
118
1,192
3年前
1
こちらは作画監督の山下さんがまとめたもの。かわいい。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
235
1,064
4年前
2
僕が思いでのマーニーで描きたかったのは2点。 「マーニーの温もり」と、「湿地の体感」
米林宏昌
@MaroYonebayashi
103
1,149
3年前
1
アリエッティがイヤリングを使ってカーテンを登るのは、ポッドがテープを使って登っていたシーンと呼応するもの。アリエッティにも借りぐらしの血は受け継がれていたのだ。 翔もその姿に生きる力を感じたはず。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
153
1,099
3年前
2
ドールハウスの中に出てくる2人。 中の調度品はハーモニーという方法で描かれている。セルの裏側から着彩するやり方はナウシカの王蟲から高屋さんが一手に描いているけど、毎回本当に素晴らしい!アートです!
米林宏昌
@MaroYonebayashi
130
1,116
3年前
1
アリエッティの部屋。 美術監督の吉田さんのおかげでかわいくて優しい部屋になった。 赤いりんごのろうそくのイスがかわいい。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
142
1,085
3年前
2
貞子さんにとっては小人は遠い少女時代とつながっているもの。 過去のもの。 宮崎監督によればこのお屋敷は貞子さんが亡くなったあとは自治体に寄贈するつもりらしいので、小人たちがいた記憶も過去のものになるだろう。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
152
1,074
3年前
1
突然翔によってドールハウスのステキなキッチンが差し込まれる。 原作の少年はプレゼントしたい子どもらしい発想からの行動だったけど、翔の場合は病気のこともあるし、ちょっと違うんだろうなと思う。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
147
1,066
3年前
1
翔の手のひらの中、柏餅のように葉っぱに包まれているアリエッティ。 「守る」は本作のキーワードです。 「守る」というのはカッコいい行為だと思う。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
140
1,065
3年前
1
わざわざ返しに行こうと思うのがアリエッティ。 いいか悪いかは置いといて自分の決断にひたむきだ。 「挑まなくていい危険もある」という父の言葉は忘れていると思われる。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
91
1,083
3年前
1
ホミリーはビンの中で騒いでいるだけじゃなくて、「小人は自分だけ」とかアリエッティたちを守る言葉を言わせておけばよかったなぁ。 (これも今さらだけど)
米林宏昌
@MaroYonebayashi
132
1,033
3年前
1
壁の中を移動するアリエッティ。 滑車を使ったエレベーターも実際のものを作ってみた。 重そうな石に見えるけど、ポッドと同じくらいの重さ。最初のジャンプの加減でいろんな高さへ移動できる。 体重が軽いアリエッティだと勢いがつきすぎるため、ポッドが受け止める必要あり。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
148
1,013
3年前
1
翔の2つ目の手紙に何が書いてあったかは出てこないけど、ドールハウスの後なのでおそらくステキなキッチンをプレゼントしたかったのでしょう。 「ヒナゲシが咲く庭で待ってる」…というようなことが書いてあったのかな?
米林宏昌
@MaroYonebayashi
110
1,034
3年前
1
リビングにある光とり用のニセ窓。どこかから光を集めて光らせてる。夜になると中の絵を変える。 いつか本物の海を見たいというのがホミリーの夢。この絵はラストの方にもまた登場します。
1
2
3
4
5
6