ツイマンガ
Toggle Menu
米林宏昌
@MaroYonebayashi
アニメーションを作ってますが、他にもいろいろやってるので紹介していければと思います。よろしく!
68322 フォロワー
漫画
イラスト
新着順
人気順
古い順
米林宏昌
@MaroYonebayashi
1,844
2.1万
2ヶ月前
1
今夜はラピュタですね。 こちらは僕が唯一描いたラピュタ。 カレンダー用のイラスト(下絵)です。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
1,279
6,785
3年前
1
「風立ちぬ」は「ポニョ」とは一転して影もしっかりついたコッテリ作画です。 二郎のメガネ周辺が面白いです。 止まっている部分も合成を使わずに同トレスにして息づいてる感じにしてます。(動画の人は大変だったでしょう)
米林宏昌
@MaroYonebayashi
1,179
6,313
4年前
1
翔が角砂糖をプレゼントしているのを見ているので、スピラーは自分なりに考えて野苺をプレゼントしようと思ったのでしょう。かわいいやつ。 あまり考えてないだろうけどアリエッティはそれを受け取る。 (小人たちの未来が明るいことへの願いを込めて入れたシーン)
米林宏昌
@MaroYonebayashi
1,170
6,021
4年前
1
脚本にはなかったけど、最後に翔に翔らしい言葉を発してもらって終わりにした。 翔は自分の運命と小人たちの運命を重ね合わせていた。アリエッティたちが元気に過ごしている限り、自分の心臓は動き続けるという、生きる宣言。 (冒頭の言葉があるので手術は成功したのでしょう)
米林宏昌
@MaroYonebayashi
759
4,109
4年前
1
米林宏昌
@MaroYonebayashi
526
3,697
4年前
1
宮崎監督からは容易にアリエッティを手に乗せてはいけないと言われていたけど、この手はジェントルマンの差し出す手だし、アリエッティが気持ちを変えて自分の意思で乗っているので大丈夫。 フィギュア愛好家の発想になることを宮崎監督は警戒していた。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
439
3,505
3年前
2
青年の二郎の三等車と二等車のシーンは原画やりましたね。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
604
3,152
2年前
2
原画を描くとき、僕はこんな感じに最初に全部の絵の計画とタイミングを作っちゃいます。 他の人の仕事のチェックするときは、これに足りなければ描き足すし、余計なら抜く。 どの絵が原画でどの絵が動画用参考か、わかりやすく組み立ててもらえるとチェックは助かります。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
564
3,113
4年前
1
翔は怖かったのでしょう。死ぬかもしれない自分と滅びゆく小人たちを重ねていた。 でもアリエッティがまっすぐに否定して自分たちの未来を信じているのを聞いて、翔の心は変わっていく。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
593
2,946
6ヶ月前
2
基本的には望遠にしたりeyelevelを下げたりして地面を寝かせ作画しやすくしてます。美術もパースが寝てた方が描きやすいようです。 ただあまり寝かせると本棚の本とか机の上のものとか見えにくくなってつまらないので意図的に開いて見えるようにしたりします。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
380
2,992
1年前
1
今週は #金曜ロードショー で #思い出のマーニー を放送します。 放送に向けて小話をツイートしようと思います。よろしくお願いします。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
421
2,619
4年前
3
翔と初めて顔を合わせるシーンは脚本に「クライマックス!」と書かれていた。 僕なりにゾクゾクするシーンにしてみたけど、どうだったかなぁ。 アリエッティは言葉を出さないけど、彼女の気持ちを中心にしたつもり。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
461
2,531
4年前
1
マーニーの初期デザイン。 デザインのモデルとしては人物だとピンと来なくて、人形とか天使の絵とかを参考にした。 ブロンズの髪を何か美しく描けないかなあと考えてた。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
285
2,611
4年前
1
このときにはじめてアリエッティと翔が触れ合う。翔の手術の成功を祈るアリエッティ。 翔はクリップをお守りにして手術に臨むだろう。 初めて見かけた時と同様に妖精のようにさっとアリエッティは去ってゆく。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
433
2,245
4年前
1
外側から鍵がかけられる部屋があるのが怖い。 昔、精神的な病気を持った人を閉じ込めていた部屋、と脚本の宮崎監督。 築80年のこのお屋敷にどんな歴史が…?
米林宏昌
@MaroYonebayashi
200
2,450
4年前
1
ラストはヤカンから見下ろす魚のシーン。 「元気でなー」という感じでぐるりと回って来た方へ去っていく。 アリエッティはそちらを見送っていたが、進む方向へ顔を向ける。朝日が照らす爽やかな笑顔。 翔もアリエッティと同じく朝日を見つめている。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
346
2,156
4年前
1
美味しそうに焼けるチーズパンはアルプスの少女ハイジのシーンから「借り」たもの。 ハイライトがつるっと出るだけであんなに美味しそうに見えるなんてすごい。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
410
1,933
6ヶ月前
1
ABEMAで「serial experiments lain」がGWの間全話観れるので観た。 初原画で参加した作品。 自分の仕事の未熟さは恥ずかしいけど、25年の時を経て当時よくわからなかったものが時代が進んでわかるようになって面白かった。 AIがもっと進化していくとまた見え方も変わりそう。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
274
2,029
3年前
1
後半だと菜穂子がいるベランダに紙飛行機を飛ばすシーンとかも原画をやりました。大人の菜穂子はなかなか監督の思うような動きが描けなくて苦労したなぁ。 でも菜穂子が帽子をキャッチするシーンと二郎がキャッチするシーンと両方描けて満足☺️
米林宏昌
@MaroYonebayashi
276
1,958
4年前
1
紅茶の缶のフタを磨いて鏡にしているのだが、スタッフに実際に磨いてもらった。 驚くほどピカピカで綺麗な鏡になった。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
262
1,959
4年前
1
アリエッティのカバンを開けるカットを入れたのは高畑監督にほめられました。何が入ってるのか気になるのを見せてくれた、と。 本当は内側の生地はかわいい模様にしたかったけど諸々の都合で無地に。 (aigleが作った商品のカバンは中が真っ赤でかわいかった)
米林宏昌
@MaroYonebayashi
297
1,806
2年前
1
人間の動きを作るのなら、描かなきゃいけない絵というのはあると思います。(↓ポーズはいいかげんです…)
米林宏昌
@MaroYonebayashi
180
1,528
4年前
1
どうしてアリエッティの家がゴミの山になったかは語ってませんが、おそらく小人の痕跡を残さないようにポッドがやったんでしょう。 いざとなったときに破壊できるように仕掛けがあったのかなぁ。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
148
1,496
4年前
1
アリエッティのために走る翔とそれを気遣うアリエッティ。 他の人のことを思いやることは美しいね。
1
2
3
4
5
6