ツイマンガ
Toggle Menu
米林宏昌
@MaroYonebayashi
アニメーションを作ってますが、他にもいろいろやってるので紹介していければと思います。よろしく!
68322 フォロワー
漫画
イラスト
新着順
人気順
古い順
米林宏昌
@MaroYonebayashi
55
822
4年前
1
原作の挿絵で3人が荷物を持って歩いている絵が面白かったので、脚本にはなかったけどホミリーには申し訳ないけど屋敷の敷地の外まで歩いてもらった。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
110
761
6ヶ月前
4
#屋根裏のラジャー のBlu-ray、DVD発売記念に。 僕が担当したところらへんのレイアウトです。 (描くときの参考として取っておいたものなのでキャラはいません)
米林宏昌
@MaroYonebayashi
85
762
4年前
1
ツタを登って翔の部屋に向かうアリエッティ。 このシーンは思いを込めて描きました。 何かに向かってひたむきに進むというのは美しいと思う。先のことを考えるより前に行動を始めるのも良き。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
77
757
4年前
1
以前ツイートした床下を走るアリエッティのfollow。 足元まで入ってるとフリッカー防止のためにフルアニメーションでやらなくてはならない。 背景もものすごい長い素材が必要だ。 見た目以上に大変なカットだった…
米林宏昌
@MaroYonebayashi
63
759
4年前
1
待っても待ってもアリエッティは現れない。 ひとりぼっちの翔。 さみしさと不安がふくらんでいったんしゃないかな。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
92
725
1年前
1
有村さんはすぐに決定しましたが、高月さんにはもう一度ジブリに来ていただいてさらにいくつかのセリフを演じてもらって決めました。 声が決まると一気にキャラクターに命が吹き込まれて、感激します。 杏奈とマーニー2人だけの世界をのぞいているようでドキドキします。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
95
716
4年前
1
同種の虫のつがいが何種類か登場してます。(3種類?) 見つけてみましょう。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
83
712
4年前
1
ポッドはライトを持って移動するのだが、光源が移動すると背景も照らされ方が変わっていく素材を描かなくてはならず大変。 釘の影の動きなど撮影処理の工夫で雰囲気のあるシーンになったと思う。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
82
704
4年前
1
クリップと赤い衣装はアリエッティ の戦闘服。髪を下ろしているときとクリップで留めているときの2種類のアリエッティを描けたのは良かった。 後ろの虫の羽は綺麗で気に入ってたけどここにしか出てこない。 なので「カニーニとカニーノ」で再登場させた。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
66
701
4年前
1
実際にビンにラップをして楊枝で穴を開けてみたが、パン!パン!と思った以上に大きい音が鳴ります。 ビンとラップを持ってる方やってみてください。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
71
669
3年前
1
杏奈の短冊。 「毎日普通に過ごせますように」 このご時世だと本当にそうだよねーと思っちゃう。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
62
673
4年前
1
このカットの次のカットは編集の段階で急遽必要となって付け足したもの。 ポッドが瞬間移動しているように見えたため。 他にも作画までできてたけど編集でなしにしたカットもあり。 監督が慣れてなくて無駄な作業をさせちゃった方、すみません…
米林宏昌
@MaroYonebayashi
45
670
4年前
1
一方の翔は一人。 不安の中でひとつ決断する。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
57
652
4年前
1
12歳の子を相手にもう少し言葉をえらべばいいのに…思ったことをつい口に出してしまうのも年寄りにはありがち? 翔の方が気を遣っているという。。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
63
632
4年前
1
「家政婦は見た」なんだ、と宮崎監督から聞いていたのでのぞいて探っているような構図に。 ハルさんはどうして探ろうとするのか、何かしっているのか…?
米林宏昌
@MaroYonebayashi
51
604
4年前
1
このサイズのアリを触るのは相当危険だろうから近づかない方がいいと思う。 アリといえばこの年の24時間テレビ用にアリのイラストを描いた。 アリ×10で「ありがとう」Tシャツ。 鈴木プロデューサーのダジャレ。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
65
550
4年前
2
アリエッティ展。描いてた世界が本物になってるという不思議な体験…! DVDとかにおまけで展示の映像作品が入ってたかな?
米林宏昌
@MaroYonebayashi
58
547
2年前
4
メアリのWOWOWでの放送を記念して、映画の設計をちょろっとお見せしましょう。 これは絵コンテの前に書いたキャラクターの導線などの設計です。 脚本や設定の作成と並行して書いているので決定稿とは違う部分もいろいろありますね。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
44
553
4年前
2
屋敷の主人の貞子さんとお手伝いのハルさん。 ハルさんは床下の家を見つけたりホミリーをビンに入れたりする展開のため、アップになったときにインパクトのある顔になるデザインに。 身近にいる老人の宮崎監督と高畑監督を意識したところも…
米林宏昌
@MaroYonebayashi
44
521
4年前
1
ポッド役の三浦友和さん。 僕はおじさんでこんなかっこいい人に会ったことがなかったので、びっくりでした。 ポッドは口数が少ないけどその一つ一つに重みを与えてくれました。 アフレコが終わって雑談をすると優しくて。それがまたカッコいい…!
米林宏昌
@MaroYonebayashi
62
502
4年前
1
12月25日 岸本さんが脚本から降りて、宮崎監督が脚本を書くことになる。「俺はナヨを救ってやったんだ」と鈴木プロデューサー。 こういう結果になったけど、このあとギリギリまで資料集めやロケを一緒にやってくれた岸本さんには感謝です。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
36
514
4年前
1
ホミリー役は大竹しのぶさん。 一度通して見てもらったあとは、すべてのシーンを台本を見ずに完璧に演じてくれて… すごかった…! メアリでもシャーロット大おばさまの声を演じてもらいました。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
47
502
2年前
2
アクションの部分はこんな感じで設計してます。 わりと本番にそのまま反映してますね。 ほうきに乗っての主観映像とかは作るのが大変なわりによく見るような絵になりそうだったので、ふわーっと浮かんでからは一気に異世界の方へ向かわせました。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
84
458
3年前
1
絵コンテをつなげたライカリールという映像に音響監督と相談しつつ音楽を入れる箇所を決めます。仮の音楽をつけ、やりとりしながら完成に近づけていきます。編集後、尺が決まらないと本番の作業が出来ないので作業の遅れでいつもスケジュールを逼迫させてしまいます… →つづくアフレコ
1
2
3
4
5
6