ツイマンガ
Toggle Menu
金饅頭
@daifuku_man_01
作画技能向上・史料読み込み・既存コンテンツの修正並びに新装開店準備のため、当面の間休業致します。
21195 フォロワー
漫画
イラスト
新着順
人気順
古い順
金饅頭
@daifuku_man_01
77
311
2026-01-22T21:04:34.000Z
1
岩壁登攀で使うピッケルとかもそうだけど、動詞pickeが付いてるからつっつく目的のモノかと思いましたけど、努めて防御的な意匠なんすねぇ(得心)
金饅頭
@daifuku_man_01
110
441
2026-01-22T08:16:47.000Z
1
頭からそれた刃筋が肩口に行ってアブナイと思いましたけど、そちらはそちらで色々ガードされているんんですねぇ。 日本だと基本的に左袈裟、八相から振り下ろす太刀筋が多いらしいすけど、サーベルもそうなんすかね?
金饅頭
@daifuku_man_01
5
3
2026-01-19T23:26:29.000Z
2
想像より非道くて俄かには信じがたいんですがそれは…(戦慄) しかしこれはこれで君主の恐るべき義務というものなんですかね… 「皇帝」でこれをやり切るケースってそれこそコンスタンティノープル陥落くらいなんじゃ…
金饅頭
@daifuku_man_01
46
153
2026-01-19T21:13:52.000Z
2
これほんと気になってて、だれが、(本当のところは)どういう意図で計画したのか是非とも知りたいねんな…
金饅頭
@daifuku_man_01
106
419
2026-01-15T23:47:26.000Z
1
何時の時代でもありうることなんすねぇ 右上:「上官の命令ぢや早くせい」「ハッ一寸お待ちください」と内緒で六法全書をしらべる。 左下:甘粕大尉は震災の時社会主義者の大杉栄と橘宗一なる幼児を殺した 其時どう大尉の命令に依って行動下兵士も共犯に問われんとしたことがあった。
金饅頭
@daifuku_man_01
29
84
2026-01-12T14:16:19.000Z
1
1. 教官で内地に帰れとの命令 2. 帰ろうにもヒコーキはない(飛んでも結構な割合でやられる) 3. 航空寮でひたすら寝 4. 内地から同期のヒコーキ乗りがやって来る 5. 使わなかったお賃金で接待漬けに 6. 同期の小荷物扱いで内地帰還 →生還! …こういうエピソードがありますけど…
金饅頭
@daifuku_man_01
320
1026
2026-01-11T16:20:29.000Z
1
現在の兵隊が、「上官の命令があったのだから個人の責任は問われない」というわけではないのは良くわかるのだが、一方で強権的、非民主主義的な国家の中で「実施部隊」となった(ならざるを得なかった)人はどのように保護されるのかは興味深いテーマですねぇ!
金饅頭
@daifuku_man_01
6
10
2026-01-11T14:29:06.000Z
1
戦前のいろいろな業界で近しい何かが見られるアレ。 「船員口入れ業と船内高利貸制(篠原陽一)」よりhttps://t.co/ltwiB2hcqb
金饅頭
@daifuku_man_01
165
429
2026-01-11T12:38:59.000Z
1
政権の危機となると毎回感じるアレ
金饅頭
@daifuku_man_01
95
560
2026-01-02T20:00:15.000Z
1
#従軍ちいかわ (再掲)
金饅頭
@daifuku_man_01
0
3
2025-12-31T18:48:18.000Z
1
アーイク!(2025年)
金饅頭
@daifuku_man_01
275
1370
2025-12-31T18:39:26.000Z
1
つまりこうなるということだな(預言)
金饅頭
@daifuku_man_01
186
879
2025-12-30T01:39:56.000Z
1
優秀兵器というのはわかるが、あふれる手作り感といい、やはり兵隊の忍耐と体力に頼り過ぎ感といい、いろいろ味わい深くてすき
金饅頭
@daifuku_man_01
119
496
2025-12-29T00:47:50.000Z
1
お皿みたいなかわいいヘルメットをかぶってる癖にエレクトロニクスというか、電子戦は英がお強ォい!んだよなぁ… ※下図中のデバイスのインターフェース、UIは適当に描いています(申告)
金饅頭
@daifuku_man_01
382
1793
2025-12-28T17:06:25.000Z
3
数千機のヒコーキが落ち、地上では無差別爆撃で焦土と化す地獄みたいな状況だが、お互い英語話者、ドイツ語話者がいるので喜劇みたいな状況が頻発する。 機位を喪ってフラフラしてるBf110をドイツ語話者を使って英本土基地に誘導したり、空爆中にドイツ語話者の偽命令を英本土から飛ばしまくったり…
金饅頭
@daifuku_man_01
29
96
2025-12-26T19:03:07.000Z
1
歩兵の対戦車無反動砲とか、使い捨て成形炸薬弾ロケットが強力極まる兵器というのは「赤軍兵士との対話」でも繰り返し出てきますけど… 成功しても大半は生きて帰れないんじゃ…とも思いますねぇ…
金饅頭
@daifuku_man_01
34
166
2025-12-26T18:34:34.000Z
3
金饅頭
@daifuku_man_01
92
410
2025-12-26T18:32:41.000Z
4
金饅頭
@daifuku_man_01
3
22
2025-12-26T15:37:37.000Z
4
年末年始は忙しくなりそうなので…(先出) 2025年はウマをいっぱい描いたような気がする(うろ覚え) 2026年は、騎兵、輓馬、駄馬、馬政、馬略奪、馬籍、騎馬、馬肉、馬刺(赤身と白身が交互に並んでて、九州の甘い醤油とショウガとニンニクで食べるやつ)について理解を深めていきたい。(謹賀新年)
金饅頭
@daifuku_man_01
83
323
2025-12-26T12:12:16.000Z
1
迫撃砲みたいなのがお強い!というのはわかるんすけど、重擲弾筒、重機関銃が令和の今でもその優秀さが語り継がれる一方で、トーチカの銃眼を狙える精度があるとかいう狙撃砲、平射歩兵砲、対戦車速射砲が今一つ影が薄い?のはなぜなんですかね…?
金饅頭
@daifuku_man_01
0
0
2025-12-24T18:54:24.000Z
1
O! Toi La Vie...(残業)
金饅頭
@daifuku_man_01
9
55
2025-12-23T10:17:17.000Z
1
金饅頭
@daifuku_man_01
28
125
2025-12-23T10:15:09.000Z
2
金饅頭
@daifuku_man_01
203
1395
2025-12-19T22:58:21.000Z
1
あんま軽すぎてもダメなんでしょうねぇ…
1
...
6
7
8
...
26