ツイマンガ
Toggle Menu
金饅頭
@daifuku_man_01
作画技能向上・史料読み込み・既存コンテンツの修正並びに新装開店準備のため、当面の間休業致します。
21196 フォロワー
漫画
イラスト
新着順
人気順
古い順
金饅頭
@daifuku_man_01
69
268
2025-12-19T21:49:58.000Z
1
(開発、生産リソースの省力化と持っていく兵隊の体力を慮って)同じ鉄砲を多様な用途に使いたい、というのは実によくわかりますけど、古今なかなかうまくいかないですよねぇ…えぇ…(苦悶)
金饅頭
@daifuku_man_01
61
237
2025-12-19T21:27:36.000Z
1
こんなのが小隊にくっついていて、小隊長の命令一下榴弾を雨あられとPOMPOMやり始めたらそりゃあお強いんだろうけど…せめて鉄砲だけでも軽いのを… …と思ったら短機関銃も騎銃もあんまり軽くないんですねぇ!(意外)
金饅頭
@daifuku_man_01
65
362
2025-12-17T10:00:12.000Z
1
日常風景(帝↑国↓陸軍に限った話でもないが…)
金饅頭
@daifuku_man_01
194
633
2025-12-16T23:42:19.000Z
1
ある種の詰将棋みたいな要素がありそう。 後世から見ればいろいろ興味深いが、激変する環境の中で、無い無い尽くしで、そして失敗したら(成功しても)死人の山ができるので、大変にキツい仕事だっただろう。 しかしこういうモノのとりまとめは誰がやっていたんだろうか?
金饅頭
@daifuku_man_01
25
94
2025-12-14T19:15:54.000Z
1
「ドイツ夜間戦闘機(渡辺洋二)」より こういう戦意高揚を一切考えてなさそうな名前、符牒すき。 司令官「Daifuku Mann! 君の力が必要なのだ!派遣先はハムスターだ!頑張ってくれたまえ!」… …とか言われてもあんまりアガらないというか…
金饅頭
@daifuku_man_01
89
359
2025-12-13T09:14:05.000Z
1
帝国陸軍の中の歩兵の影がデカすぎるせいか、 「①歩兵としては遠距離(中距離?)戦闘指向」、「②軍全体としては砲兵がそこまで大きくないので近接戦闘指向」この二つが混交してグルグルしている。 長参謀長の「入り乱れちまうんだ!そうなりゃこっちのもんだ。味方は得意の近接戦闘で…」…
金饅頭
@daifuku_man_01
59
242
2025-12-13T08:55:23.000Z
2
擲弾筒マンを10人並べたら分200~300個の速度で100m先に手りゅう弾の雨を降らせられてよいんだろうけど、それを続ける補給がないのがなんとも切ないですねぇ…
金饅頭
@daifuku_man_01
44
161
2025-12-13T08:41:48.000Z
4
お金・みんなのやる気→戦略→戦闘と同じく、兵器の計画(発注仕様・公募要件)→設計(実際のデザイン)にもその上流にはいろいろな条件があるので、そういうモノも併せて理解する知見を持ちたいものですねぇ!それはそれとして、とりあえず兵隊にくっつけることを前提に設計するのは…やめようね!
金饅頭
@daifuku_man_01
3
8
2025-12-12T01:20:05.000Z
1
(先の書籍の示唆から)「銃剣」が精神的に重要視される一方で、比較的近い間合いの兵器、つまり機関拳銃、拳銃、手で投げるタイプの手榴弾は開発、生産にあんまりリソースを割いてないのは確かに不思議に感じますねぇ!
金饅頭
@daifuku_man_01
37
156
2025-12-12T01:13:53.000Z
4
ポは帝国陸軍が「接近戦重視」と聞いて、銃剣でつんつんし合う距離で戦うつもりなのかと思いましたけど、ここでいう「接近」とは、砲兵火力の間合い(数km)より近い、擲弾筒、重機関銃、軽機関銃のそれ(数百m)という意味なんすかねぇ…。
金饅頭
@daifuku_man_01
98
525
2025-12-10T22:03:21.000Z
1
大変におもちろい本だが… ①軽機マンが小銃マンにくっついて積極前進するため銃剣がついたりクソデカ三十年式銃剣で短剣術をトレーニングしたりする ②①を支援する擲弾筒を重視し、一方で手投げ手りゅう弾は今一つの仕様となる ③将校はあんまお金がなくて非力な拳銃を使う …こう…なんというか…
金饅頭
@daifuku_man_01
115
505
2025-12-10T08:58:26.000Z
1
こういう人たちのマインドって、何か民話とか口伝みたいなモノに残っていて、それらをまとめた本とかないかしら… お侍とかアヘアヘ略奪雑兵マンみたいな比較的モチベーションが高そうな人たち以外の、なんかわけもわからず連れてこられて長い槍を持って立ってる人たちというか…
金饅頭
@daifuku_man_01
489
2158
2025-12-09T19:11:01.000Z
1
「地獄のX島で米軍と戦い、あくまで持久する方法(兵頭二十八, 光人社NF文庫)」より こんにゃくと紙で出来た今一つ緊張感を感ぜられない風船爆弾が、数少ない米本土無差別報復手段として抑止力を発揮し、結果的に南方での米軍の毒ガス攻撃を抑制し、日本兵の命を救った、との話で…
金饅頭
@daifuku_man_01
1
14
2025-12-02T07:28:28.000Z
4
金饅頭
@daifuku_man_01
313
1213
2025-11-24T17:06:44.000Z
1
こわい ラバウルも大規模な地上戦はなかったとはいえ(著者の妙に軽妙な筆であまり悲惨な感はないが)、所々に閉塞感、退廃的な感じが出てくる。 将校は替えがなく、ぎりぎりまで交代も休暇も与えられないため、悲劇が発生する。
金饅頭
@daifuku_man_01
3
7
2025-11-23T10:52:06.000Z
1
強そう 思ったよりこれには現実性があるのか(大歓喜)
金饅頭
@daifuku_man_01
202
844
2025-11-23T09:37:39.000Z
1
なんだっそら!?(把握困難) ふんわりと超エリートというイメージがある。 しかし経理部は主計の話はよく見るが、建技や経技の話はあんまりありませんねぇ!
金饅頭
@daifuku_man_01
647
3246
2025-11-22T00:02:01.000Z
1
スイスチーズモデルというのがあって、複数の安全対策の穴が偶然重なって重大事故が起きるとかなんとかそういう話なんだが… 比島決戦に向けて、内地から戦地に向かう重爆飛行隊で…(続き)
金饅頭
@daifuku_man_01
1
1
2025-11-16T21:11:54.000Z
2
寺領、アジールがよくわからないから、平家物語の藤原師高(馬を洗ったの家人)、師経(行水云々は横山光輝漫画の創作?)の行為や応讐の持つ意味みたいなのががよくわからないねんな… ジャリボーイの折、当該マンガで師経が行水を断られて戦争になり、挙句神輿振りが始まるのは衝撃的でしたねぇ!
金饅頭
@daifuku_man_01
1050
4091
2025-11-16T20:57:34.000Z
1
「流星戦記(吉野秦貴)」より 玉音放送→翌日大海令(戦闘停止命令)まで、粛々と試験飛行を続ける者、「多分飛べるの最後だから…」と、御法度の郷土訪問飛行(ハッスル→墜落する者が多いため)に飛び立つ者、酸素マスクなしでどこまで昇れるか、唐突にチャレンジを始める者、と様々でおもしろい。
金饅頭
@daifuku_man_01
77
359
2025-11-09T10:29:38.000Z
1
将校もキツそう。 醜態を晒して面目を失い、意気消沈して転属したり、イキり過ぎて部下の反感を買い、集団的サボタージュ、リンチ、上官暴行の目に合うケース、体験談も多い。 「部下に舐められないように…」で無茶し、滅茶苦茶なことになるケースも…
金饅頭
@daifuku_man_01
397
1982
2025-11-09T00:43:36.000Z
1
海軍航空戦力って長く見ても30年くらいの歴史なんすねぇ…(勤め人という意味での)現役時代が、そのまま航空隊の栄枯盛衰と重なる人も居そう。 1920年代くらいに軍隊ヒコーキ乗りとなった人で、戦後まで生き残って手記を書いている人とか居ないかしら(探索中)
金饅頭
@daifuku_man_01
130
445
2025-11-08T21:37:22.000Z
1
この「アジール」とか「無縁」というのがよくわからないねんな…(苦悶) 「無縁・公界・楽」に出てくるエンガチョ遊び自体よくわからないッピ!(世代ギャップ)
金饅頭
@daifuku_man_01
65
346
2025-11-08T15:33:04.000Z
1
戦争体験記や、戦記で出てくる客船 敷き詰められた青畳で日本を感じる、というシーンを時々見る。襲撃の心配もなく、灯火管制も実施せず煌々と明かりを灯して航行するが…
1
...
7
8
9
...
26