ツイマンガ
Toggle Menu
金饅頭
@daifuku_man_01
作画技能向上・史料読み込み・既存コンテンツの修正並びに新装開店準備のため、当面の間休業致します。
21196 フォロワー
漫画
イラスト
新着順
人気順
古い順
金饅頭
@daifuku_man_01
36
163
2025-11-03T11:37:03.000Z
3
熊対策に便乗して、なんとか騎兵、騎馬警察を復活させる目はないものか(社会的問題に便乗して個人的願望を模索する人間の屑) 馬は木曽馬で…まぁ現実的には陸自のバイク偵察マンみたいな感じか、軽トラパトカーみたいなのが最適解なんだろうが…
金饅頭
@daifuku_man_01
70
260
2025-11-03T11:30:23.000Z
2
対症療法的にクマをやっつけるのも大事だが、やはり根本的な対策としては継続的にクマを消費し続ける仕組みが重要だろう。基本的には、着るか食うかだと思うが… …やっぱ難しいんすかねぇ?
金饅頭
@daifuku_man_01
344
1583
2025-11-01T01:44:58.000Z
1
同書中に、終戦直前に臨検を受けた海軍の病院船「高砂丸」の話が出てくる。日章旗に敬礼する米兵や、帰路の再臨検でプレゼント交換したり、それとなく会話したりと、あまり敵愾心は感じられない。シーマンシップでそういう文化があるのかしら。
金饅頭
@daifuku_man_01
287
1046
2025-10-31T23:20:25.000Z
1
『客船がゆく(土井全二郎)』を読んで… 戦時船員のエピソードやら体験談を読みたいと思って買いましたけど、戦前戦中戦後の50年にも渡る歴史で大変に味わい深い… チャップリンが海老天が好きと聞いて、船のコックが銀座の天ぷら屋に押しかけて勉強する話とかすき(有名人が乗ると宣伝になるため)
金饅頭
@daifuku_man_01
1
2
2025-10-31T09:31:32.000Z
1
あらおいしそう でかい肉にガブー!と噛みつくよろこびというものがあるよね…
金饅頭
@daifuku_man_01
36
183
2025-10-29T08:19:10.000Z
1
「マビト」とか、大陸戦線でトボトボ歩いている兵隊の写真を見ると、ゴボウ剣を筒先に着けて行軍するシーンが出てくるが… なかなか迫力があってよいけど、事故が起きそうにも見えて不安…不安じゃなぁい!?
金饅頭
@daifuku_man_01
50
178
2025-10-27T14:57:38.000Z
1
某省だと、「道路局陸軍」とか「河川局海軍」とか言ったりするしぃ…某A省以外も結構あっさり実力部隊の編制ができそうな気がするねんな… もしくはアメリカを見習って県兵を作るとか…(昂奮)
金饅頭
@daifuku_man_01
373
1025
2025-10-26T17:23:16.000Z
1
海外だと密猟対策の一環として、自然資源保護専門の警察官が居たりするそうだけど… (話は変わるけど)うちの実家の山に山菜を略奪しに来る他県ナンバーのクルルァも対戦車ミサイルか火炎放射器、FPV自爆ドローンでなんとかして欲しいですねぇッッッ!!!(憤怒)
金饅頭
@daifuku_man_01
10
35
2025-10-26T01:18:53.000Z
1
(さらに専門とは離れ怪しさは倍増するが)教会堂の話だと、構造的なトピックに加えて、音響効果(残響時間の調整?低音の吸音?)を狙って壁に壺を埋め込んだり、その中に砂利を入れて調整したとか聞いて驚愕した思い出がありますねぇ!(acoustic jarsとか言うそうだが…)
金饅頭
@daifuku_man_01
16
66
2025-10-26T01:12:23.000Z
1
スラストも圧縮力でなんとかしてたと思ってましたけど、語彙の使い方としては正しくないとのことで…(赤っ恥) AIZEN姉貴兄貴をはじめ、ご指摘に謝意を示す。(陳謝) 構造力学の科目で悶絶し、頭と腰を逆位相で振りながら「二次振動モード」とか言ってキチゲを開放していたころを思い出しますねぇ!
金饅頭
@daifuku_man_01
2209
11062
2025-10-24T12:23:12.000Z
1
人類が圧縮力だけでなんとかしていた時代 こういうプリミチブな技術進歩すき
金饅頭
@daifuku_man_01
63
316
2025-10-21T00:12:33.000Z
2
年金付き勲章は時代にそぐわないかもしれないけど、こう…個人の良心や勇気をこっぱずかしいくらいの勢いで顕彰する仕組みは国防以外の領域でも重要だと思うねんな…。 そこらへん中に良いことした人の銅像を…造りまくろう!(提案)
金饅頭
@daifuku_man_01
138
655
2025-10-18T08:56:59.000Z
1
今の自衛隊には参謀マンはいないんすよねぇ
金饅頭
@daifuku_man_01
27
113
2025-10-18T08:50:23.000Z
1
なんだお前!?(翼壮) こういうところの理解の分解能を上げていきたい。
金饅頭
@daifuku_man_01
208
641
2025-10-18T08:43:08.000Z
1
しかし兵役制度とか戦没者補償とか、国民の戦争協力の多くの面で「村長」に巨大な役割と負荷が掛かっていて、地場コミュニティにどれだけ依存していたかがうかがわれますねぇ!
金饅頭
@daifuku_man_01
1
0
2025-10-16T10:50:20.000Z
1
ヒト型ロボットがものすごく進歩してますけど、エネルギー効率はどんな感じなんすかねぇ?
金饅頭
@daifuku_man_01
198
1005
2025-10-10T12:28:53.000Z
1
爆弾怖いでしょう… タマの殻の部分の砕け方によっては遠くまで殺傷力が維持されたり、逆に近くにいても助かったりするみたいですねぇ…
金饅頭
@daifuku_man_01
6
48
2025-10-10T09:31:59.000Z
1
内面をどこまで相手に見せるか、はセンスチブな問題だけど… 作劇上の男の友情…というより関係性で、なんというかグっと来るものって、男特有の感性というか、好みみたいなモノがあるんですかねぇ…? 「言わずに行って、後に婉曲的、間接的に気が付く」美というのがあると思うんすけど…(続)
金饅頭
@daifuku_man_01
33
188
2025-10-08T09:50:31.000Z
1
金饅頭
@daifuku_man_01
620
1864
2025-10-07T21:12:31.000Z
1
ハロウィンのような舶来イベントも大変結構だが、我が国にもいろいろ怪しい伝統行事、歴史あるかわいらしいキャラクターがいるので、広告代理店ならびにコンテンツ事業者諸氏にはこれを活かして世界に打って出る気概を持ってほしい(願望) 例えばポの一族のルーツ、愛媛県東温市~松山市周辺には…
金饅頭
@daifuku_man_01
106
598
2025-10-07T20:55:16.000Z
1
夜間飛行中の空間識失調、着陸時ファイナルで失速→墜落というのがよく見られるが、単戦乗りだと「宙返り→失神→墜落」という例が多い。 高Gトラブルって(機体破壊のイメージだけど)ダイブ→引き落としで発生するものだと思っていたっピ。 それともこの機動特有の別の危険性があるんだろうか?
金饅頭
@daifuku_man_01
482
2367
2025-10-04T20:51:34.000Z
2
飛ぶだけで命懸けというのが伝わってくる。 S19.2.22-23 陸攻出撃で… ①離陸中にエンジン不調発生 ②60kt(離陸決心速度)超過→離陸 ③飛行中エンジン爆発→必死に操縦しつつ芋畑に不時着(墜落) ④操縦の井上氏はコックピットから放り出され土に頭が半分埋まる。機体は胴体から真っ二つに ⑤全員生還
金饅頭
@daifuku_man_01
44
236
2025-10-02T23:19:53.000Z
1
海軍ヒコーキ乗りへの道(逓信省飛行機操縦生) 戦後民間ヒコーキ乗りに戻れたのだろうか(寂寞) https://t.co/2cxswjk2Zd
金饅頭
@daifuku_man_01
121
640
2025-09-29T01:34:46.000Z
1
一言に内務班と言っても、班長や上等兵次第でかなり雰囲気が変わってくるみたいですねぇ! 『大正の内務班長』(https://t.co/XHAeTbqrHA) 今とあんまり変わらない雰囲気を感じる部分と、時代の流れによる価値観の変化を感じる部分があって実に味わい深い…深くなぁい?!
1
...
8
9
10
...
26