見るも書くもPCから。リアルタイムの醍醐味なんざ知ったこっちゃねえ猛禽類です。居る時はあなたのタイムラインを実に浸食します。ンビンビ。これまでに描いたものはピクシブにてご覧ください。 https://t.co/ssp7na7skV

4354 フォロワー
油屋とんび@tonbi31 002026年5月19日 13:31

ガンダムの組み換え玩具妄想、設計思想。デザインも買い集めるモチベーションに関わる部分ではありますが、これが実現するなら妥協していいのでしょうね。

ガンダムの組み換え玩具妄想、設計思想。デザインも買い集めるモチベーションに関わる部分ではありますが、これが実現するなら妥協していいのでしょうね。
油屋とんび@tonbi31 462026年5月19日 11:31

ガンダムの組み換え玩具妄想。メリハリの利いたアレンジついでに、組み換え遊びのイメージからメダロット風を探る。ついでのついでに、こういうおもちゃは箱にぐちゃぐちゃに突っ込んでも壊れたりしない方がありがたいですよね。

ガンダムの組み換え玩具妄想。メリハリの利いたアレンジついでに、組み換え遊びのイメージからメダロット風を探る。ついでのついでに、こういうおもちゃは箱にぐちゃぐちゃに突っ込んでも壊れたりしない方がありがたいですよね。
油屋とんび@tonbi31 5112026年5月19日 11:03

ガンダムの組み換え玩具妄想。アーティファクトシリーズみたいに、メリハリを強調したアレンジにすれば主役機でも差別化できるかなあと思いましたが。主役機を使うと別の問題点として、なんかのゲームで見たな。という感覚が出てしまうかもですね。

ガンダムの組み換え玩具妄想。アーティファクトシリーズみたいに、メリハリを強調したアレンジにすれば主役機でも差別化できるかなあと思いましたが。主役機を使うと別の問題点として、なんかのゲームで見たな。という感覚が出てしまうかもですね。
油屋とんび@tonbi31 282026年5月18日 14:58

ガンダム組み換え玩具妄想。Gガンダム系の配色を統一化したらどんなもんか気になったのでさっきの子をSDで描いてみる。コンキスタドールの化身?

ガンダム組み換え玩具妄想。Gガンダム系の配色を統一化したらどんなもんか気になったのでさっきの子をSDで描いてみる。コンキスタドールの化身?
油屋とんび@tonbi31 11332026年5月18日 14:33

ガンダムの組み換え玩具、を想定してさっき描いた子をSDにしてみる。ついでに色味も統一。色分けしないことでコストダウンできるならAOZっぽい配色で統一とかもアリな気がします。脚は長めにしないと組み換えの意味が無いので最近寄りのスタイルになるでしょうね。

ガンダムの組み換え玩具、を想定してさっき描いた子をSDにしてみる。ついでに色味も統一。色分けしないことでコストダウンできるならAOZっぽい配色で統一とかもアリな気がします。脚は長めにしないと組み換えの意味が無いので最近寄りのスタイルになるでしょうね。
油屋とんび@tonbi31 21642026年5月18日 13:26

ガンダムで組み換え玩具を展開する場合、手足の区分というか、分割や取付を共通規格にするのが大変でしょうね。ランダム封入となれば特に、脚くっつかねえじゃんとかになったら大変。

ガンダムで組み換え玩具を展開する場合、手足の区分というか、分割や取付を共通規格にするのが大変でしょうね。ランダム封入となれば特に、脚くっつかねえじゃんとかになったら大変。
油屋とんび@tonbi31 33932026年5月18日 12:31

ガンダムの組み換え玩具がパーツランダム封入で発売された場合、値段は統一されるでしょうから。何が起きるかは分かりますね?店内への計量器の持ち込みが禁止になるんですよ。

ガンダムの組み換え玩具がパーツランダム封入で発売された場合、値段は統一されるでしょうから。何が起きるかは分かりますね?店内への計量器の持ち込みが禁止になるんですよ。
油屋とんび@tonbi31 34412632026年5月18日 11:20

ガンダムの組み換え玩具。パーツの封入がランダムだったら、2箱買っていちばんカッコいいMS組めたやつが優勝。みたいな大会がSNSで盛り上がるかもしんない。

ガンダムの組み換え玩具。パーツの封入がランダムだったら、2箱買っていちばんカッコいいMS組めたやつが優勝。みたいな大会がSNSで盛り上がるかもしんない。
油屋とんび@tonbi31 2908862026年5月18日 10:53

ガンダムのブロック玩具において売り上げを左右する商品サンプル例。(上げるとは言ってない。)

ガンダムのブロック玩具において売り上げを左右する商品サンプル例。(上げるとは言ってない。)
油屋とんび@tonbi31 002026年5月15日 12:05

ガンダムゲンバイン妄想。Zガンダムの変形みたいなものを想像すると思い切ったこと出来そうでワクワクしますね。

ガンダムゲンバイン妄想。Zガンダムの変形みたいなものを想像すると思い切ったこと出来そうでワクワクしますね。
油屋とんび@tonbi31 002026年5月14日 15:42

ベムラーザクとギャンゴザク、微調整。今回はギャンゴを先に描いてそのバランスにベムラーを合わせてみましたが、ベムラーの方がバランス良い気がします。ギャンゴむずいのが分かったのでひとまず満足です。

ベムラーザクとギャンゴザク、微調整。今回はギャンゴを先に描いてそのバランスにベムラーを合わせてみましたが、ベムラーの方がバランス良い気がします。ギャンゴむずいのが分かったのでひとまず満足です。
油屋とんび@tonbi31 22602026年5月12日 14:29

ザラガスゲルググとベムラーザク描きなおし。ザラガスの方はイェーガーではなくゲルググキャノンの方にしました。ゲルググっぽくなくなった気もしますけど。

ザラガスゲルググとベムラーザク描きなおし。ザラガスの方はイェーガーではなくゲルググキャノンの方にしました。ゲルググっぽくなくなった気もしますけど。
油屋とんび@tonbi31 122026年5月8日 13:19

アトランジャーがゲッターロボになる可能性を考えてみる。

アトランジャーがゲッターロボになる可能性を考えてみる。
油屋とんび@tonbi31 002026年4月30日 14:54

ベムラーザク。頭と手がちいちゃい子は頭身縮めるの難しいです。

ベムラーザク。頭と手がちいちゃい子は頭身縮めるの難しいです。
油屋とんび@tonbi31 371452026年4月28日 15:13

ザラガスゲルググ。厳密にはイェーガーなわけですけども、このふたつは同じものですか?違いますか?よくわかりませんね。

ザラガスゲルググ。厳密にはイェーガーなわけですけども、このふたつは同じものですか?違いますか?よくわかりませんね。
油屋とんび@tonbi31 29913312026年4月28日 11:01

ゴモラゲルググ。コンセプトは以前描いたものと同じで、今回はよりMSっぽく。

ゴモラゲルググ。コンセプトは以前描いたものと同じで、今回はよりMSっぽく。
油屋とんび@tonbi31 119665132026年4月27日 10:58

ゼットンジオング。昔描いたときよりカッチリめ。

ゼットンジオング。昔描いたときよりカッチリめ。
油屋とんび@tonbi31 823662026年4月24日 13:39

ウルトラマンガンダム、再挑戦。

ウルトラマンガンダム、再挑戦。
油屋とんび@tonbi31 012026年4月23日 16:06

ウルトラマンとガンダムの顔の融合。ロボットの顔は人間のそれをデフォルメした結果、下あごを失う。という持論がありまして。それを元に、額の無いウルトラマンとアゴの無いガンダムを融合させたらどうか?といったテーマにたどり着いたのでした。

ウルトラマンとガンダムの顔の融合。ロボットの顔は人間のそれをデフォルメした結果、下あごを失う。という持論がありまして。それを元に、額の無いウルトラマンとアゴの無いガンダムを融合させたらどうか?といったテーマにたどり着いたのでした。
油屋とんび@tonbi31 362026年4月23日 13:56

イングリッドの新コスをパクージュしてゲッターロボ擬人化。

油屋とんび@tonbi31 022026年4月23日 13:20

イングリッドの新コスはゲッターロボ擬人化に使えそうなデザインなんですよね~という欲を素直に出力してみる。魔法使いもアリだなあ。

イングリッドの新コスはゲッターロボ擬人化に使えそうなデザインなんですよね~という欲を素直に出力してみる。魔法使いもアリだなあ。
油屋とんび@tonbi31 22982026年4月21日 15:21

SDリアル変形ガンダム、脚部はバイアランをパクる形が良さそう。

SDリアル変形ガンダム、脚部はバイアランをパクる形が良さそう。
油屋とんび@tonbi31 5292026年4月21日 14:12

SDリアル変形ガンダム、ギャプランをパクりつつデザインアレンジしやすいパーツ構成にしてみる。

SDリアル変形ガンダム、ギャプランをパクりつつデザインアレンジしやすいパーツ構成にしてみる。
油屋とんび@tonbi31 002026年4月21日 13:11

ザク練習、を元に調整。ひざ下はシルエットとディテール的に全体比で小さめにするのは難しいんですけども、太ももからの流れで( )と )( の形で等分するという方針にすると分かりやすいように感じます。

ザク練習、を元に調整。ひざ下はシルエットとディテール的に全体比で小さめにするのは難しいんですけども、太ももからの流れで( )と )( の形で等分するという方針にすると分かりやすいように感じます。