見るも書くもPCから。リアルタイムの醍醐味なんざ知ったこっちゃねえ猛禽類です。居る時はあなたのタイムラインを実に浸食します。ンビンビ。これまでに描いたものはピクシブにてご覧ください。 https://t.co/ssp7na7skV

4354 フォロワー
油屋とんび@tonbi31 122026年4月21日 11:30

SDリアル変形ガンダム、変形の簡略化検証。ツインアイとその上のヒサシが首に残っている想定ですが、それだとマスクが大型化しそうかなあ?あと首がすげー伸びてるように認識できるのが問題。

SDリアル変形ガンダム、変形の簡略化検証。ツインアイとその上のヒサシが首に残っている想定ですが、それだとマスクが大型化しそうかなあ?あと首がすげー伸びてるように認識できるのが問題。
油屋とんび@tonbi31 4172026年4月21日 10:36

機動戦士ガンダムのぬいぐるみキーホルダー案。

機動戦士ガンダムのぬいぐるみキーホルダー案。
油屋とんび@tonbi31 032026年4月20日 14:21

ぬいぐるみ対応のV字アンテナがカイリューっぽかったのでカイリュー参考も並べてみる。せっかくだから1~2頭身にしたいなあという気になります。左は地球連邦軍のゆるキャラとかかもしれないなあ。

ぬいぐるみ対応のV字アンテナがカイリューっぽかったのでカイリュー参考も並べてみる。せっかくだから1~2頭身にしたいなあという気になります。左は地球連邦軍のゆるキャラとかかもしれないなあ。
油屋とんび@tonbi31 012026年4月20日 13:39

ガンダムのデフォルメを探って、カービィとぬいぐるみの間を行ったり来たり。

ガンダムのデフォルメを探って、カービィとぬいぐるみの間を行ったり来たり。
油屋とんび@tonbi31 012026年4月20日 13:14

ガンダムのぬいぐるみ的デフォルメの方向性を探ってみる。

ガンダムのぬいぐるみ的デフォルメの方向性を探ってみる。
油屋とんび@tonbi31 372026年4月20日 12:50

カービィ的な方向性でガンダムのデフォルメを探る。

カービィ的な方向性でガンダムのデフォルメを探る。
油屋とんび@tonbi31 012026年4月20日 12:06

ガンダムってだるまっぽいな~と思ったんですけども既存か?シャア専用赤べことか商品化してそうではある。

ガンダムってだるまっぽいな~と思ったんですけども既存か?シャア専用赤べことか商品化してそうではある。
油屋とんび@tonbi31 352026年4月20日 11:53

富のカービィ

富のカービィ
油屋とんび@tonbi31 4342026年4月17日 15:35

SDリアル変形ガンダム、各部ボリューム検討。バイアランをパクったつもりでおりましたがギャプランでした。

SDリアル変形ガンダム、各部ボリューム検討。バイアランをパクったつもりでおりましたがギャプランでした。
油屋とんび@tonbi31 8232026年4月17日 14:46

SDリアル変形ガンダム、リアル側からアプローチしてみましたが。SD頭がファラオの仮面みたいなしもぶくれになってしまった。

SDリアル変形ガンダム、リアル側からアプローチしてみましたが。SD頭がファラオの仮面みたいなしもぶくれになってしまった。
油屋とんび@tonbi31 12412026年4月17日 12:23

SDリアル変形ガンダム、頭部可動犠牲版。振り向きがターンアラウンドとかなんでディスターンガンダム?

SDリアル変形ガンダム、頭部可動犠牲版。振り向きがターンアラウンドとかなんでディスターンガンダム?
油屋とんび@tonbi31 643122026年4月16日 17:00

武器に変形するガンダム考えてたらこんなのが頭をよぎりました。

武器に変形するガンダム考えてたらこんなのが頭をよぎりました。
油屋とんび@tonbi31 122026年4月16日 15:15

SDガンダムの腕が頭に接続されていたとして、ポージングで困るのは後ろに振り返るような場合だと思うのですが。試しに描いてみて、いけるか?と隣に本来のものを並べてみたらやっぱりだめだー!ってなりました。前後のスイングを付けただけでは解決しないんですよねこれ。

SDガンダムの腕が頭に接続されていたとして、ポージングで困るのは後ろに振り返るような場合だと思うのですが。試しに描いてみて、いけるか?と隣に本来のものを並べてみたらやっぱりだめだー!ってなりました。前後のスイングを付けただけでは解決しないんですよねこれ。
油屋とんび@tonbi31 042026年4月16日 13:45

SDリアル変形ガンダム?大剣合体の参考にハイラギアブレード。剣先が二股になってると無理が減りそう。ガンダムなら隙間からビーム出すのも良さそうですし。描きにくさに関しては、刀身の峰?鎬?青いとこのトゲトゲみたいな頂点を作ってやれば迷わないかなあ。

SDリアル変形ガンダム?大剣合体の参考にハイラギアブレード。剣先が二股になってると無理が減りそう。ガンダムなら隙間からビーム出すのも良さそうですし。描きにくさに関しては、刀身の峰?鎬?青いとこのトゲトゲみたいな頂点を作ってやれば迷わないかなあ。
油屋とんび@tonbi31 172026年4月16日 12:34

SDリアル変形ガンダム、大剣合体コンセプト。描いてる途中で気づいたんですがこれガンダムでやる意味が全くないですね。オトモアイルーとハンターだけで完結できる。ガンダムの商品でこの合体方式のものが既出だった場合のみコラボの可能性があるかな?

SDリアル変形ガンダム、大剣合体コンセプト。描いてる途中で気づいたんですがこれガンダムでやる意味が全くないですね。オトモアイルーとハンターだけで完結できる。ガンダムの商品でこの合体方式のものが既出だった場合のみコラボの可能性があるかな?
油屋とんび@tonbi31 002026年4月16日 12:04

SDリアル変形ガンダム、大剣コンセプト。モンハンコラボ用にどうです?レウス大剣が変形してオトモアイルーガンダムと合体するとレウス防具ハンターになる。とか?

SDリアル変形ガンダム、大剣コンセプト。モンハンコラボ用にどうです?レウス大剣が変形してオトモアイルーガンダムと合体するとレウス防具ハンターになる。とか?
油屋とんび@tonbi31 182026年4月16日 11:47

SDリアル変形ガンダム、TR-5まるパクリコンセプト。下半身の変形検証を追加。SDでの可動が犠牲になりますが結構素直に変形できそう。

SDリアル変形ガンダム、TR-5まるパクリコンセプト。下半身の変形検証を追加。SDでの可動が犠牲になりますが結構素直に変形できそう。
油屋とんび@tonbi31 242026年4月16日 11:17

SDリアル変形ガンダム、ギャプランがガンダムの頭から生えてそうな頭してるのでTR-5をパクるコンセプト。

SDリアル変形ガンダム、ギャプランがガンダムの頭から生えてそうな頭してるのでTR-5をパクるコンセプト。
油屋とんび@tonbi31 162026年4月16日 10:32

SDリアル変形ガンダム、SDガンダムの頭部可動を諦めたらこういう事もできますかねコンセプト。前後版も描いてみましたがバルカン使うなら両前方で良いかな。

SDリアル変形ガンダム、SDガンダムの頭部可動を諦めたらこういう事もできますかねコンセプト。前後版も描いてみましたがバルカン使うなら両前方で良いかな。
油屋とんび@tonbi31 3142026年4月15日 15:58

SDリアル変形ガンダム、ちょい角度変えて検証。リアル頭がサザビーっぽいというか、武者頑駄無にも見えてきたので武者でいこうかしら?

SDリアル変形ガンダム、ちょい角度変えて検証。リアル頭がサザビーっぽいというか、武者頑駄無にも見えてきたので武者でいこうかしら?
油屋とんび@tonbi31 012026年4月15日 13:33

SDリアル変形ガンダム、頭部の分割位置を小さくして見る実験。首回りが重くなっちゃいますねえ。あとなんかサイバスターみを感じる。

SDリアル変形ガンダム、頭部の分割位置を小さくして見る実験。首回りが重くなっちゃいますねえ。あとなんかサイバスターみを感じる。
油屋とんび@tonbi31 122026年4月14日 16:21

SDリアル変形ガンダム、前後版。いったんMHを見てコンセプトに立ち返ってみる。SD後頭部で胸回りに切り欠きが入るのが難しいように思います。腕の取り付け位置がとんでもないのはシルエットでごまかしてるのであんま気にならないかな?

SDリアル変形ガンダム、前後版。いったんMHを見てコンセプトに立ち返ってみる。SD後頭部で胸回りに切り欠きが入るのが難しいように思います。腕の取り付け位置がとんでもないのはシルエットでごまかしてるのであんま気にならないかな?
油屋とんび@tonbi31 6172026年4月14日 15:17

SDリアル変形ガンダム。配色と分割をちょっと変更。SDの時は取っ散らかって派手なカラーリングが、変形するとまとまって落ち着いてるように見えたら良いなあみたいなコンセプトです。

SDリアル変形ガンダム。配色と分割をちょっと変更。SDの時は取っ散らかって派手なカラーリングが、変形するとまとまって落ち着いてるように見えたら良いなあみたいなコンセプトです。
油屋とんび@tonbi31 3112026年4月14日 14:35

SDリアル変形ガンダム。普通にガンダム頭を生やせるような気もしてきますが、腕の位置が低いので異形っぽさは残さないといけないでしょうね。

SDリアル変形ガンダム。普通にガンダム頭を生やせるような気もしてきますが、腕の位置が低いので異形っぽさは残さないといけないでしょうね。