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アプリマーケティング研究所
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アプリとスマホのマーケティング情報メディアです。フォローするとイラストや図解でプロダクト運営の成功事例が届きます。info@appmarketinglabo.net
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1年前
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ターゲットの顧客を明確に「絞ったら」売上が急成長したSaaSの話 もともと顧客戦略なしに営業してたが、既存分析して顧客層を2つに絞ったら、受注率が3倍くらいになった 明確に「Who」を定めたことで、適切な「How」が決まってきて、2年でARRが10倍以上に伸びていった https://t.co/qOGkb07BaC
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8年前
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「売れるゲームのUI/UX」読んだ。UI設計の資料が多くのってるのが良かった。 ・スマホゲーの課金経験者は3割 ・「モンスト」端末スペックを自動判定して、エフェクト量を調節してる ・「ぼくポケ」手描きラフでデザイン改修したら時短
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1年前
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テレビCMを「シンプル化」したことでCM効果が3倍になった(バッグレンタルアプリのラクサス) 旧CMでは「デートでつかえます」のような利用シーン型のCMにしていた 新CMでは歌とダンスで「アプリで借りて、自宅に届いて、コンビニで返せる」これだけ伝えたら反響が爆増した https://t.co/ZiNZpm99ze
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2年前
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ユーザー同士での「招待制」にしたら1日のユーザー登録数が20倍に 登録型の招待制から、ユーザー招待制に切り替えたら、eluの登録者が急増 既存ユーザーは、招待リンクから招待すると新機能が解放されるようにした 招待されたい人は、招待を呼びかけるため認知も広まった https://t.co/eYJIjBWVij
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1年前
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ARR約5,000万円につながったベルフェイスの「お手紙施策」のポイント ・キーマンに「面談のお願い」を送る ・相手が興味あるキーワードをリサーチ ・競合や先進事例をガンガンのせる 【結果】 アポ率25%、送付コスト数万円、ARRで4,800万円につながる高い成果がでた https://t.co/OVqTIpTFXE
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1年前
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【記事更新】100万件のおもちゃの評価データを持つ、知育玩具のサブスク「トイサブ!」の成長の裏側を取材しました✍️ 知育おもちゃのサブスク「トイサブ!」に聞く運営の裏側。配送会社を変えたら解約率が1.5倍になったワケ、ユーザー満足度を高める「焼き鳥理論」 https://t.co/LZ5nALqEL8
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2年前
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スペースマーケットに「すぐ予約できる機能」を入れたら売上急増した理由 以前は「承認後」に予約完了だったが、即時予約にして「待ち時間」なくした そうすると、ユーザー体験が改善されてリピート率が向上。飲食店などに予約も流れにくくなった。速度が売上を生んだ https://t.co/of4uGbaVce
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2年前
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プラットフォーム初期は「複数のユースケース」を持つユーザーを集めると良い 理由は「1人が2つ以上」のコンテンツを生み出すと集客スピードが加速するため Meetyでは「VC特集」など、複数ユースケースを持つ層の特集を組んだら、登録ユーザーが1日数百人増えたことも https://t.co/fdY8vuJqyy
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2年前
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【記事更新】月間で数千万円のトレカが売買される「ミニッツ」ライブコマースアプリの成立の条件を取材しました✍️ スタート半年で「月間で数千万円」のトレカが売買される「ミニッツ」ユーザーの熱狂を生む「ライブコマース」の成立条件が「オークション型」だった理由 https://t.co/fTJxkbAhsK
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8年前
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【記事更新】総合1位からの突然のリジェクト...! アップル「リア充を爆破してはいけない。ブラックホールならOK」人気アプリ「リア充爆発しろ!」削除の真相と「バズるアプリ」のつくり方
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2年前
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2年で450万人利用の「Yay!」ここまで辿り着くまでにSNSを200つくった ① コンセプトの違うSNSを200つくりアプリを公開(当時残金40万円) ↓ ② その中の「学生専用」のコンセプトが当たって「ひま部」が伸びる ↓ ③ 全年齢化して「Yay!」公開。通話コミュニティとして成長 https://t.co/MxtNG30sOe
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7年前
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iOS10の普及率、33%を超えたそう。 現在の比率? ・iOS10(33%) ・iOS9(61%) ・その他(4%)
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2年前
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【記事更新】約1年でMAUが1,000万人(80万登録)に。SNSに掲載されて伸びるプロフサイトの裏側を取材しました✍️ 約1年でMAU1,000万人。プロフサイト「リットリンク」が語るサービス成長の裏側。「LINE中心」の設計がクチコミを生んだ理由と「かわいい」の差別化戦略 https://t.co/LMQtewmKZm
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27
8年前
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アイドル応援アプリ「CHEERZ」の過去記事より ①イベントで見るオタクファッションはどの国でも一緒だった ②フランスのアイドルファンは激アツ、日本的な「一途な熱量」がある ③日本のアイドルは物語。成長してく過程も含めてコンテンツ
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8年前
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スマホゲーム運営でおさえたい、6タイプのキーマンをまとめました。 ・どんな人たちから情報が広がるのか。 ・1日に5時間以上あそぶユーザーをサポートすべき理由。 マガジンにて配信
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46
1年前
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ユーザーの声を掲載する「事例バナー」はクチコミを生み出す広告として機能する 理由のひとつは「広告をスクショ」して、本人に「見たよ」と連絡する人も多いため体験型のクチコミが発生するから 熱量の高いユーザーの「事例広告」は通常の商品バナーより効果も高かった https://t.co/qmTizGlXw8
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46
1年前
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【記事更新】顧客を狭く絞り込んで2年間でARR6億円に。BtoBプロダクトの成長施策をベルフェイスさんに聞きました✍️ 会社の倒産危機から「顧客を絞りに絞って」金融特化でARR6億円に。ベルフェイスが語る「顧客を絞る」の大切さ、数千万円の収益を生んだ「お手紙施策」 https://t.co/OVqTIpTFXE
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25
8年前
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【記事更新】10代に課金してもらうのは無理ゲー! 87%の女子高生「LINEスタンプの課金額が累計1,000円以下」女子高生のLINEとスマホ通話について調査。女子高生110人アンケート
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6年前
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フリマアプリの「売上から手数料かが引かれるシステム」は、お金のない学生もつかいやすい。 これはスマホゲームと、同じ構造じゃないかと。 ❝ゲームとかも、最初は「無料だよ〜」と言ってるけど、ハマった頃に「課金してね」みたいな笑❞…
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20
8年前
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日本のライブ市場は毎年10%は成長してる。みんなイケてることをしてSNSで「いいね」されたい。 「席の位置」でユーザー体験も大きく違うので「高くても最前列でみたい」という人も多い。
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37
1年前
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yutoriが新しいブランドをどうつくるか?ポイントになったのはTikTokだった TikTokは「全国の若者」の服やセンスを可視化する意味で革命的でそれを観察するとトレンドの流れが読めた 新しいテイストを読みつつブランドを立ち上げると「在庫3分で完売」「1型の服で3,000万円売れる」など成果が出せた
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2年前
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マーケットプレイスを立ち上げるコツは「AがBを連れてくる」構図をつくること ①A売り手が→B買い手を ②A買い手が→B売り手を どちらかのパターンで、片方を集めれば片方が集まるようにする すると片側への集客に注力するだけで、マッチング増加。サービス成立しやすい https://t.co/L7uuQB8NNt
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27
8年前
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先日みかけた光景を3コママンガにしました、スマホでの「写真とるよ!」の意味に世代ギャップがあった話。 子ども「料理の写真が撮りたかった」 おじおば「記念写真を撮るのだと思った」
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15
8年前
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授業中にスマホをいじってる女子高生はどのくらい?(過去記事より 50%の女子高生が授業中にスマホをつかい、その大半がLINEやツイッターを見ていると答えました。 スマホの見方は「こっそり型」「机上型」「トリデ型」があるようです。
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