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アプリマーケティング研究所
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アプリとスマホのマーケティング情報メディアです。フォローするとイラストや図解でプロダクト運営の成功事例が届きます。info@appmarketinglabo.net
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2年前
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ハイパーカジュアルゲーを「リッチ化」したら逆にユーザーが離れた よかれと思って、開発コストをかけて、ハートや水にアニメをつけたら、豪華さに反してユーザー反応が悪化 求められない方向へのゲームの進化は、ユーザー体験の低下を招いた。コア体験の追求が大事だった https://t.co/0lqxoBacF4
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4年前
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いいね非表示のインスタでは「ストーリーに反響コメント」載せると良い理由 ① 企業の人に「影響力があるんだな」と目に留まりお仕事にも繋がりやすい ② 他フォロワー拡散による「遡り効果」で投稿の影響力を高められる 月10万円程を副業で稼ぐコスメ系インスタグラマーに聞いたインスタ運用のコツ
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2年前
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音楽を聴く理由「好きだから」ではなく「流行ってるから」(大学生) 友達に「この曲好き?」と聞くと「好きではない。流行ってるから聴く」という人が周りに多い 音楽サブスクで、プレイリストを上から順に流すため誰の曲かを意識してない。TikTokの曲として認識されることも https://t.co/TGl2ZlBogv
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5年前
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プリクラ好き女子が経験したという、プリクラ内の心理戦「変顔トラップ」 まず「変顔しよ〜」と誘いこみ、カウントダウン直前に「可愛い変顔」にゆるめて、相手を生け贄にする 撮れたプリクラを「変顔やばw」とSNSに上げるまでがコンボと…
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3年前
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スマホがあるから「ひとりになれない」他人が見えすぎてしまう (20代 大学生) 自分だけの空間にも「スマホを介して」他人が入ってくる ↓ 周りの声がすぐ気になる。気にしすぎると動けなくなる ↓ 自分の軸を持とうとする。インフルエンサーの「自分らしく」が素敵に見える https://t.co/LsJun60pbQ
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2年前
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プロトタイプを知人に見せ続けるより、市場にプロダクトを早く出すべき理由 ホームパーティで料理をふるまうようなもので「正直な本音」は語られないから 知人😀「おいしいよ」 顧客😅「おいしくない」 お店(市場)に出さないと、真の反応はわからない。早めに出すのが大事 https://t.co/S7YCv9f28b
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53
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2年前
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コミュニティ初期に「雰囲気づくり」を意識したほうがいい理由 ユーザーが増えても「初期の雰囲気」は続きやすく、塗り替え困難なため REALITYでは、心地よい対応ができる「プロの配信者」からスタート 後続ユーザーがふるまいを真似るようになり居心地の良い空間になった https://t.co/THXXy7FFTn
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202
1年前
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インスタのギフティング「単品から選択型」にしたら承諾率2倍、投稿率も改善 相手の「本当にほしいもの」を無料提供することで、SNSへの投稿率や、紹介文の熱量、継続的な投稿数が上がった 自社の都合より「相手が部屋に置きたいか」これで施策の効率やEC売上が改善 https://t.co/UpPHa9ZhfS
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183
3年前
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サービスを「安定化・高速化」したら、売上が月300万円以上も改善された SUZURIでは以下を改善 ①サイトの負荷対策を実施 ②売上直結ページ(TOP、商品詳細ページ等)を1秒以上高速化した 結果、月300万円の売上改善に成功。年間で数千万円。速さと安定性は売上につながる https://t.co/7E6FFudcdN
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3年前
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田舎の方の駅で「紙の切符を買うこと」にワクワクしてしまう(20代女性) Suica+自動改札で育った世代なので、「紙のキップ」がそもそも新鮮 行き先を意識して「キップを買う過程」が冒険アニメのようで楽しい 不便や手間をかけることの「非日常感」が逆に新しく感じると https://t.co/oSH8STLZKe
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42
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3年前
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7,000社導入のツール「DocBase」が、有料への転換率を2倍にした施策 ツールはチームの人まで浸透しないと、有料で継続利用されにくい ↓ トライアル中に5ドキュメント作成したら「無料期間+1ヶ月」とした ↓ チーム内でのツール浸透が促進されて、有料転換率が2倍になった https://t.co/8nnWDNvsjL
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3年前
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成果報酬から月額メインに変えたら、客単価が2倍になった採用サービス 月額安め+成果報酬あり ?「つかいたい時つかおう」 月額高め+成果報酬なし ?「つかわないともったいない」 →客単価が2倍に 高めの月額を払う→使わないともったいない→採用に成功→プランを継続 https://t.co/GzPYQO2VCh
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27
202
2年前
1
ECや店頭に「ただ並んでいる」のと、クチコミ×ECはユーザー体験が違う ECや店頭に「並んでるだけ」なら商品を買わなかったとしても SNSクチコミで「すごく良かった」とみたら商品がほしくなったりする 24hブラはクチコミで価格への納得感が生まれて日商2,000万円まで到達 https://t.co/b0RXtEIjEu
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157
7年前
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人間の能力には、成績が高くなりやすい時間帯がある。 良い結果が出やすい時間帯 【午前】論理的な判断力 【夕方】記憶力、計算能力、注意力を必要とする作業 これは体温や代謝など、身体の周期サイクルによるもの。 「時間の使い方」を…
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24
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1年前
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【記事更新】累計100万フォロワーのメディアコマース企業に、インスタで売れる動画をつくるコツや、運用の裏側を取材しました✍️ 累計100万フォロワーのandがインスタで「売れるリール動画」をつくるためのコンテンツ戦略を語る。選択型ギフティングでECの売上を伸ばせたワケ https://t.co/UpPHa9ZhfS
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46
177
3年前
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ソシャゲと競輪の融合「TIPSTAR」で主婦が「ながらギャンブル」してる話 ①スマホで参加できるため料理中にレースみたりベットしてる ②配信者の予想に「のっかりベット」できるため知識なくても参加OK ③無料メダルでレースに当たれば「お金が当たるガチャ」に挑戦できる https://t.co/SyEhvmFW1t
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44
175
2年前
1
若い人に「写ルンです」が流行る理由。旅行のあとの「思い出を語る時間」が楽しいから スマホと違って写真がリアルタイムで見られないので、みんなで写真を見返す時間が生まれる 教室などに集まって「どんな写真が撮れたか?」というコミュニケーションをとる体験も含めて、体感価値になっているそう
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60
154
4年前
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高齢者にタッチペン渡したら「書くもの」と認識されてあまり使われなかった スマホ世代には「ペンでタッチする」という感覚が当たり前にあるけれど、 高齢者にとっては「ペンは書くもの」であり、補助ツールだと伝わらなかった タブレット問診サービスUbieのUI事例
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176
2年前
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売れてるECブランドは「今買う理由」の設計がうまい。抽選販売や希少性 これだけSNSに情報が溢れると、欲しい商品であっても、時間差などがあると、そのまま忘れてしまう 顧客心理として、いま買わないはもう買わない。もう買えないはいま買いたい、という傾向が強まってる https://t.co/PgpD4glhJ7
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67
145
2年前
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有料ユーザーより「無料ユーザー」からのクレームが多かった話(再掲) 通話タイマーアプリに不具合がでた際、無料ユーザーからは「通話代かかった。返金してくれ」と殺到 しかし有料ユーザーからのクレームは少なかった。無料ユーザーに「コストに厳しい人」が集中してた説 https://t.co/LsRDf7DZig
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38
167
2年前
1
アップデート直後の「ユーザーの声」をみると「本音」を拾いやすい 新機能への感想など「正直な意見」が現れやすくて改善のタネにしやすい イマイチなら批判もされるが、本音を聞きやすい絶好のタイミングでもある トピアでは「アプデ後配信」に注目して手応えを掴んでる https://t.co/Z4Yg21bdt6
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22
181
2年前
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言葉でユーザーをもてなす、UXライティングで意識すべきポイントの例 👉UIは短くてカンタンに ○○を表示する→○○を表示 👉コーチのように振る舞う お願いします→○○しましょう B/43では「テキストは最小単位のUI」と捉えて、言葉にも気を配っている https://t.co/XJWvIkWlox
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32
169
3年前
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SNSなどで「お祭り感」を出せるかが、ECセールの売上に大きく影響する SUZURIでは「セールの告知画像」を、クリエイターに配布してSNSシェア促進 また着用画像などの自動生成機能で商品がなくてもシェアしてもらえる工夫も https://t.co/7E6FFudcdN
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39
161
3年前
2
必要以上に安売りしないという判断が、サービスの成長につながった話 オリジナルグッズを作れる「SUZURI」では2,000円程からTシャツが作れるが、 もっと安売りすべきという議論もあった しかし安売りに走らず、利益は人やサービスに投資した結果、年間流通額20億円まで成長 https://t.co/7E6FFudcdN
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