カタカナの方。一般向け仕様。 ロボ絵とか描いてます。
プロトタイプガンダムのキット解説にあったカラバリ。解説によれば2号機(右)は「1号機の青の部分のみ赤」とのことで青を赤に差し替えたが、コレで正しいかは解らない。この後サイド7に入港し1〜3号機ともアニメのカラーになる。絵は78-1仕様だがこの2機が78-2仕様に改装されるタイミングは不明。
センシティブな可能性のある画像です。表示するにはログインして設定を変更してください
1~3号機を並べてみた。1、2号機はサイド7入港時カラーの前にもう少しカラー変更があるのだが、配色が今ひとつハッキリハッキリ解らないので省略。2号機のロールアウト時はRX-78-1仕様が正しいっぽい。
4~8号機。改修前はこんな風に同仕様色違いであった可能性w
ちょっと弱そうに見えすぎたので、肩を元のガンダムのバランスに戻した、ジムの母体なったという妄想改修前4号機&5号機。ここから改装されてM-MSVやゲームの4号機&5号機になる。6~8号機も同仕様で存在していた可能性はある。
G-3ガンダムを中心とし、マグネットコーティング仕様のジム2機を随伴機としたG-3小隊。とかカッコ良くね?w
「8機製作されたRX-78の内4~8号機はほぼ素体のまま冷却システムを持たない状態でRGMの母体となった」とプロトタイプガンダムの解説にある。その改修された4~7号機だが、改修前はジムとガンダムの中間みたいな感じだったのかもしれない、という妄想の中での改修前の4号機と5号機。
なんかイデオンカラージムがライトアーマーに見えるっての散見するけど、そんなに似てるかなぁ?
こうなりますねw
ジムを強く見せたいなら赤く塗れ!!って無言の圧力が……w
もうちょっとぼろっちく描くべきだったかw
若き日のウモン爺さんにボールでは無くジムが与えられていたら。絶対こーなってたw
おまけ。ライトアーマーはなんか忍者っぽく黒いカラーに合うかなと思って。
それならいっそG-3カラーはどうだろうと思いやってみた。うむ、それなりに馴染む。スペシャルな部隊のカラーっぽいかも。
「弱緑」なんて言われるようにジムのカラーリングは「弱いロボ代表」的なイメージがある。じゃあジムをガンダムと同じカラーにしたら強く見えるのか。見えなかったw凄くパチモンくさいですw
パーフェクトガンダムII「ストロングガンダム」(あえてボンボン掲載時の名称でw
線画がラフでも影が付くとそれなりに見えるなぁw
設定ではガンダム 本体重量43.4t 全備重量60.0tキャノン 本体重量51.0t 全備重量70.0tだけど、こっちのは倍くらい差がありそうw
コア・ブロックシステムの可能性。まぁこれは無いだろうが、Aパーツ、Bパーツの予備が在れば、換装して容易に再出撃とか出来るよね。Vガンダムはまさにそれの進化系だったわけだ。
こっちの並びは特に面白みが無いなーw
今回描いたガンキャノンと、以前描いたガンキャノンっぽいロボを並べてみた。モチーフは同じでアプローチの違う2体だけど、腕が全く一緒で笑ったw
ガンキャノン肘膝関節は模型的に動きそうな感じに。キャノン基部は肩幅ままにして、逆に砲身の根元の幅を削った。「口径のわりに砲身が太いのは冷却ジャケットだから」という解釈も浸透してるようなので、なら砲身削っても良いんじゃない?と言うロジックw
また地味修正して、アーマー識別画を追加。最近は肩全体に装甲を被せる解釈も多いが、見た目通りに端っこだけにした。この「端だけ」ってのがフルアーマーガンダムっぽいポイントだと思うw腰回りはスカートの可動を損なわないようにフンドシ側面と、腰横ブロックには装甲を乗せない方式。
中のガンダムとか武器無し画稿とか中身透け画稿とか。中のガンダムはソールをオレンジにしたりちょっぴり独自解釈。アーマーのスネのラインは自分好みに描けたかな。
フルアーマーガンダムMG準拠で腰にビームサーベルマウントさせたけど、色は中のガンダムあわせで白に。線が多いし中身とのバランス調整もあって、とにかく描くのに手間がかかったw目の隈取りは好みでオレンジに。元絵のマーキングは省略してるけど、肩のミサイルベイの赤ラインは消せない謎w