ツイマンガ
Toggle Menu
米林宏昌
@MaroYonebayashi
アニメーションを作ってますが、他にもいろいろやってるので紹介していければと思います。よろしく!
68322 フォロワー
漫画
イラスト
新着順
人気順
古い順
米林宏昌
@MaroYonebayashi
58
133
4年前
1
ほとんど知られないであろう絵本の宣伝のために始めましたが、続々アニメ関係の人がフォローしている。 みんな再生可能エネルギーについて興味もってくれるかなぁ。よろしく!
米林宏昌
@MaroYonebayashi
19
63
4年前
1
これは牛の胃の中にいて、消化を助けている微生物です。 すごく活発に動きますが、酸素に触れると死んでしまいます。 多様性に富んでいて楽しい。多様性こそ生き物にとって大切! 絵本を作るにあたりできるだけ正確かつ、かわいく描いたつもりだけどいかがでしょう?
米林宏昌
@MaroYonebayashi
254
817
4年前
2
4/3に #思い出のマーニー が #金曜ロードSHOW で放映されるということで記念に。 原作を読んだあとにはじめて描いたマーニーとアンナ
米林宏昌
@MaroYonebayashi
461
2,531
4年前
1
マーニーの初期デザイン。 デザインのモデルとしては人物だとピンと来なくて、人形とか天使の絵とかを参考にした。 ブロンズの髪を何か美しく描けないかなあと考えてた。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
175
796
4年前
1
杏奈は自分のことをはっきりと言わない女の子なので、原作にはない絵を描く子という設定にした。容易に語らない杏奈の心をお客さんに見える形にしたかった。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
27
115
4年前
1
少女2人の会話とアンナの脳内が物語の大きな部分をしめている。手を入れたら壊れてしまいそうな繊細な世界。鈴木さんにはこれはできないと言いました。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
235
1,064
4年前
2
僕が思いでのマーニーで描きたかったのは2点。 「マーニーの温もり」と、「湿地の体感」
米林宏昌
@MaroYonebayashi
65
550
4年前
2
アリエッティ展。描いてた世界が本物になってるという不思議な体験…! DVDとかにおまけで展示の映像作品が入ってたかな?
米林宏昌
@MaroYonebayashi
237
1,202
4年前
2
こちらは作画監督の安藤雅司さんが最初に描いたマーニーと杏奈。 かぐや姫の物語の原画で忙しかった安藤さんとやりとりしながら作っていった。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
89
423
4年前
3
杏奈のコスチューム。 マーニーに比べるとずいぶん地味… 僕が描くと男の子になっちゃうけど、安藤さんが描くと微妙なラインで女の子になってるから不思議。 服装や髪型でもだんだんと開放的になっていくのを表している。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
57
302
4年前
2
世界には目に見えない魔法の輪があり、その内側にいる人間と外側にいる人間がいる。内側にいる人たちが気にしていることは、外側の自分には全く関係ないことだ。 杏奈は自分自身について、こう考えている。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
31
197
4年前
1
でも、杏奈の中には、潜在的に自分のことを見てほしいという考えもある。今の自分から変わりたいという思いはあるけど、うまく形にできない。 そうでなければ別に教師の手に自分の絵を渡さなくてもいいだろう。 変わりたくなければ変わらなくていい。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
47
320
4年前
4
「小人シリーズ」は挿絵がまず素晴らしかった。 かけ網やベタで光の感じをよく描いていた。宮崎監督のお気に入りはヤカンからアリエッティが魚を見ている絵。これは3巻の中の挿絵だけど作品のラストに持っていきたいと言われる。 あと、舞台はイギリスから日本に変更。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
35
272
4年前
1
準備班に美術監督としてAさんが入って3人体制に。 2日後早速宮崎監督が部屋に来て絵を見ていく。 全然違うと言われ庭に出て教育される。野川公園や、はけの小道、小金井公園たてもの園などにロケに行く。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
136
878
4年前
1
ロマンチックな路線でデザインやプロットを作ってゆく。 原作にあるようにガンガン進む一面とロマンチックな一面があると面白くなるような気がする。 病気を持った少年の退廃美を描こう。これはトーマの心臓なんだ、と宮崎監督。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
62
502
4年前
1
12月25日 岸本さんが脚本から降りて、宮崎監督が脚本を書くことになる。「俺はナヨを救ってやったんだ」と鈴木プロデューサー。 こういう結果になったけど、このあとギリギリまで資料集めやロケを一緒にやってくれた岸本さんには感謝です。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
122
909
4年前
4
準備のときに一番変化していったのは人間の男の子、翔かな? 年齢もだんだん上がっていき、12歳に。 美少年ゲージは高まっていき、僕の画力では限界…!
米林宏昌
@MaroYonebayashi
161
1,262
4年前
3
アリエッティの作画監督修正集から。 スマートで清潔感のある絵は賀川さんだからこそ。 メアリのグルグル動画が人気みたいだけどあれはメアリだから多少ブヨブヨしても大丈夫。(失礼) 翔くんの場合は崩れちゃいけないキャラなので本当に最高レベルの人に動画をお願いしてた。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
30
399
4年前
1
小さい頃の絵を発見。 3才と書いてある。 す…すごくないですか? びっくり!
米林宏昌
@MaroYonebayashi
48
479
4年前
2
Cパートに入って突然スピラーが登場する。 翔とは真逆の身体能力の高い気のいいやつ。 脚本を読むとジムシーっぽかったのでもう少し翔と張り合えるかっこいいやつにしたかった。 結果的にずいぶんかわいいやつになったけど…
米林宏昌
@MaroYonebayashi
118
1,192
4年前
1
こちらは作画監督の山下さんがまとめたもの。かわいい。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
44
553
4年前
2
屋敷の主人の貞子さんとお手伝いのハルさん。 ハルさんは床下の家を見つけたりホミリーをビンに入れたりする展開のため、アップになったときにインパクトのある顔になるデザインに。 身近にいる老人の宮崎監督と高畑監督を意識したところも…
米林宏昌
@MaroYonebayashi
34
296
4年前
1
貞子さんは最終的に作画監督の賀川さんがまとめてくれて、美人のおばあさんに。ハルさんは声を演じていただいた樹木希林さんに似てると言われますが、あてがきではないです。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
50
440
4年前
1
制作が始まって間もないくらいにこういう配置になったかな? 宮崎監督はメインコーナーに入って来て何か言うことはなかったけど、QARで作画チェックしてるのはよくのぞかれた。
1
2
3
4
5
6