ツイマンガ
Toggle Menu
米林宏昌
@MaroYonebayashi
アニメーションを作ってますが、他にもいろいろやってるので紹介していければと思います。よろしく!
68322 フォロワー
漫画
イラスト
新着順
人気順
古い順
米林宏昌
@MaroYonebayashi
76
856
4年前
1
アリエッティの服は最初の「借り」のときの衣装ではなく、半袖で首元が見えてるものにしている。色も少しピンクに寄せて。 風が吹くカットがあったので効果が出るようにしたのと、翔に対する気持ちの変化も表している。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
526
3,697
4年前
1
宮崎監督からは容易にアリエッティを手に乗せてはいけないと言われていたけど、この手はジェントルマンの差し出す手だし、アリエッティが気持ちを変えて自分の意思で乗っているので大丈夫。 フィギュア愛好家の発想になることを宮崎監督は警戒していた。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
103
1,149
4年前
1
アリエッティがイヤリングを使ってカーテンを登るのは、ポッドがテープを使って登っていたシーンと呼応するもの。アリエッティにも借りぐらしの血は受け継がれていたのだ。 翔もその姿に生きる力を感じたはず。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
148
1,496
4年前
1
アリエッティのために走る翔とそれを気遣うアリエッティ。 他の人のことを思いやることは美しいね。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
73
959
4年前
1
アリエッティのまち針はネズミを突くのではなくて、お母さんの救出に使われる。 針を持った少女というのが良いですね。触るとブスリとやられそうで。 ちなみに最後に翔と話すときには針を取りました。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
91
1,083
4年前
1
ホミリーはビンの中で騒いでいるだけじゃなくて、「小人は自分だけ」とかアリエッティたちを守る言葉を言わせておけばよかったなぁ。 (これも今さらだけど)
米林宏昌
@MaroYonebayashi
180
1,528
4年前
1
どうしてアリエッティの家がゴミの山になったかは語ってませんが、おそらく小人の痕跡を残さないようにポッドがやったんでしょう。 いざとなったときに破壊できるように仕掛けがあったのかなぁ。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
142
1,085
4年前
2
貞子さんにとっては小人は遠い少女時代とつながっているもの。 過去のもの。 宮崎監督によればこのお屋敷は貞子さんが亡くなったあとは自治体に寄贈するつもりらしいので、小人たちがいた記憶も過去のものになるだろう。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
55
822
4年前
1
原作の挿絵で3人が荷物を持って歩いている絵が面白かったので、脚本にはなかったけどホミリーには申し訳ないけど屋敷の敷地の外まで歩いてもらった。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
346
2,156
4年前
1
美味しそうに焼けるチーズパンはアルプスの少女ハイジのシーンから「借り」たもの。 ハイライトがつるっと出るだけであんなに美味しそうに見えるなんてすごい。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
72
893
4年前
1
自分の思うように行動してきたアリエッティが自分の行動で家族に迷惑をかけたことを反省している。 今回のことでちょっとは周囲のことも考えるようになったかな? 起こってしまったことはしょうがない、明日のことを考えよう、と両親。 案外引きずってないホミリー。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
123
1,345
4年前
1
ニーヤに念を送るアリエッティ。 「わかった」と受け取るニーヤ。 長年追いかけっこした仲だけど、通じ合っていたんですね。 どんなメッセージを送ったんでしょうね。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
73
950
4年前
1
まだ暗い森の中をニーヤに導かれて走る翔。 一方小人たちの家族はまさに出発しようとしているところ。ホミリーの靴は壊れちゃってます。お疲れさま。 (プカプカ浮かぶヤカンの上でのキャラクターの作画はかなりめんどくさかった記憶)
米林宏昌
@MaroYonebayashi
132
1,404
4年前
1
本当はすごい身体能力でこの弓も使えるんだろうけど、この話ではスピラーの能力を全然披露できなかったなあ。 でも今後いろいろな危険な場面でアリエッティを守ってくれるのでしょう。 (スピラーの挙動については脚本にはないオリジナルな部分が多い)
米林宏昌
@MaroYonebayashi
285
2,611
4年前
1
このときにはじめてアリエッティと翔が触れ合う。翔の手術の成功を祈るアリエッティ。 翔はクリップをお守りにして手術に臨むだろう。 初めて見かけた時と同様に妖精のようにさっとアリエッティは去ってゆく。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
1,170
6,021
4年前
1
脚本にはなかったけど、最後に翔に翔らしい言葉を発してもらって終わりにした。 翔は自分の運命と小人たちの運命を重ね合わせていた。アリエッティたちが元気に過ごしている限り、自分の心臓は動き続けるという、生きる宣言。 (冒頭の言葉があるので手術は成功したのでしょう)
米林宏昌
@MaroYonebayashi
1,179
6,313
4年前
1
翔が角砂糖をプレゼントしているのを見ているので、スピラーは自分なりに考えて野苺をプレゼントしようと思ったのでしょう。かわいいやつ。 あまり考えてないだろうけどアリエッティはそれを受け取る。 (小人たちの未来が明るいことへの願いを込めて入れたシーン)
米林宏昌
@MaroYonebayashi
200
2,450
4年前
1
ラストはヤカンから見下ろす魚のシーン。 「元気でなー」という感じでぐるりと回って来た方へ去っていく。 アリエッティはそちらを見送っていたが、進む方向へ顔を向ける。朝日が照らす爽やかな笑顔。 翔もアリエッティと同じく朝日を見つめている。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
759
4,109
4年前
1
米林宏昌
@MaroYonebayashi
71
669
3年前
1
杏奈の短冊。 「毎日普通に過ごせますように」 このご時世だと本当にそうだよねーと思っちゃう。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
1,279
6,785
3年前
1
「風立ちぬ」は「ポニョ」とは一転して影もしっかりついたコッテリ作画です。 二郎のメガネ周辺が面白いです。 止まっている部分も合成を使わずに同トレスにして息づいてる感じにしてます。(動画の人は大変だったでしょう)
米林宏昌
@MaroYonebayashi
439
3,505
3年前
2
青年の二郎の三等車と二等車のシーンは原画やりましたね。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
274
2,029
3年前
1
後半だと菜穂子がいるベランダに紙飛行機を飛ばすシーンとかも原画をやりました。大人の菜穂子はなかなか監督の思うような動きが描けなくて苦労したなぁ。 でも菜穂子が帽子をキャッチするシーンと二郎がキャッチするシーンと両方描けて満足☺️
米林宏昌
@MaroYonebayashi
84
458
3年前
1
絵コンテをつなげたライカリールという映像に音響監督と相談しつつ音楽を入れる箇所を決めます。仮の音楽をつけ、やりとりしながら完成に近づけていきます。編集後、尺が決まらないと本番の作業が出来ないので作業の遅れでいつもスケジュールを逼迫させてしまいます… →つづくアフレコ
1
2
3
4
5
6