ツイマンガ
Toggle Menu
米林宏昌
@MaroYonebayashi
アニメーションを作ってますが、他にもいろいろやってるので紹介していければと思います。よろしく!
68322 フォロワー
漫画
イラスト
新着順
人気順
古い順
米林宏昌
@MaroYonebayashi
110
1,034
4年前
1
リビングにある光とり用のニセ窓。どこかから光を集めて光らせてる。夜になると中の絵を変える。 いつか本物の海を見たいというのがホミリーの夢。この絵はラストの方にもまた登場します。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
51
604
4年前
1
このサイズのアリを触るのは相当危険だろうから近づかない方がいいと思う。 アリといえばこの年の24時間テレビ用にアリのイラストを描いた。 アリ×10で「ありがとう」Tシャツ。 鈴木プロデューサーのダジャレ。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
140
1,065
4年前
1
わざわざ返しに行こうと思うのがアリエッティ。 いいか悪いかは置いといて自分の決断にひたむきだ。 「挑まなくていい危険もある」という父の言葉は忘れていると思われる。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
82
704
4年前
1
クリップと赤い衣装はアリエッティ の戦闘服。髪を下ろしているときとクリップで留めているときの2種類のアリエッティを描けたのは良かった。 後ろの虫の羽は綺麗で気に入ってたけどここにしか出てこない。 なので「カニーニとカニーノ」で再登場させた。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
85
762
4年前
1
ツタを登って翔の部屋に向かうアリエッティ。 このシーンは思いを込めて描きました。 何かに向かってひたむきに進むというのは美しいと思う。先のことを考えるより前に行動を始めるのも良き。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
86
869
4年前
1
この作品はジブリ作品では欠かせない「空」があまり出てこない。 アリエッティにとっては周りが巨大物ばかりで空は狭いだろうけど、初めて屋根の上に登ったこのときには、束の間でも違う角度から見た世界を見せてあげたかった。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
110
813
4年前
1
2度目の交流。 この二人の距離感が大事。触れそうで触れない。 お互いの情報をちょっとづつ知っていく。 ちなみにこのとき翔が読んでる本はダンテの神曲。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
147
1,066
4年前
1
翔の手のひらの中、柏餅のように葉っぱに包まれているアリエッティ。 「守る」は本作のキーワードです。 「守る」というのはカッコいい行為だと思う。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
63
632
4年前
1
「家政婦は見た」なんだ、と宮崎監督から聞いていたのでのぞいて探っているような構図に。 ハルさんはどうして探ろうとするのか、何かしっているのか…?
米林宏昌
@MaroYonebayashi
71
855
4年前
1
アリエッティが勝手に出かけたのをポッドは待っていた。 アリエッティがルールの中に収まっていない人なのはポッドはよく知っている。ひょっとしたら人間の少年に魅かれているのかもしれない。 彼が最優先に考えるのは家族を守ること。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
91
893
4年前
1
でかけるときはあんなに勇ましかったのに、戦闘スタイルを解いてこの表情。 気になっている人の文字って魔法がかかっているように感じませんか? ポッドの心配はあたっているのかも?
米林宏昌
@MaroYonebayashi
311
1,325
4年前
1
ネズミ駆除業者の力を借りて小人を捕まえようと考えているハルさん。 昔小人を見たことがあるけど誰も信じてくれない、捕まえて本当なんだと証明したい!というのがハルさんの考え。(これを作中でもうちょっとはっきりとハルさんに言わせておけばよかった…今さら言ってもね)
米林宏昌
@MaroYonebayashi
57
652
4年前
1
12歳の子を相手にもう少し言葉をえらべばいいのに…思ったことをつい口に出してしまうのも年寄りにはありがち? 翔の方が気を遣っているという。。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
148
1,013
4年前
1
翔の2つ目の手紙に何が書いてあったかは出てこないけど、ドールハウスの後なのでおそらくステキなキッチンをプレゼントしたかったのでしょう。 「ヒナゲシが咲く庭で待ってる」…というようなことが書いてあったのかな?
米林宏昌
@MaroYonebayashi
63
759
4年前
1
待っても待ってもアリエッティは現れない。 ひとりぼっちの翔。 さみしさと不安がふくらんでいったんしゃないかな。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
140
882
4年前
1
翔がひとりぼっちの間に小人たちに仲間が登場する。 翔とは全然タイプの違う少年スピラー。 翔と会うときは戦闘服だけどスピラーとは普段着で髪を下ろしてる。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
151
1,290
4年前
1
アリエッティは父親に憧れているので、身体能力の高い人を尊敬すると思う。 アリエッティにとっては大切な人になっていくだろうから、月の光がさすちょっとロマンチックな場面にしてみた。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
45
670
4年前
1
一方の翔は一人。 不安の中でひとつ決断する。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
152
1,074
4年前
1
突然翔によってドールハウスのステキなキッチンが差し込まれる。 原作の少年はプレゼントしたい子どもらしい発想からの行動だったけど、翔の場合は病気のこともあるし、ちょっと違うんだろうなと思う。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
564
3,113
4年前
1
翔は怖かったのでしょう。死ぬかもしれない自分と滅びゆく小人たちを重ねていた。 でもアリエッティがまっすぐに否定して自分たちの未来を信じているのを聞いて、翔の心は変わっていく。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
206
1,265
4年前
1
ハルさんによって家の場所とホミリーが見つけられる。 念願の小人を見つけて喜ぶハルさん。 ちょっとやり過ぎたかなーとも思うけどこの瞬間のためにあのインパクトのある顔にしたからなぁ。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
66
701
4年前
1
実際にビンにラップをして楊枝で穴を開けてみたが、パン!パン!と思った以上に大きい音が鳴ります。 ビンとラップを持ってる方やってみてください。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
92
993
4年前
1
みんなが留守の間にドールハウスのポットでお茶を作っていたホミリー。 引っ越す前にどうしても使いたかったんだろうか…
米林宏昌
@MaroYonebayashi
433
2,245
4年前
1
外側から鍵がかけられる部屋があるのが怖い。 昔、精神的な病気を持った人を閉じ込めていた部屋、と脚本の宮崎監督。 築80年のこのお屋敷にどんな歴史が…?
1
2
3
4
5
6