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アプリマーケティング研究所
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アプリとスマホのマーケティング情報メディアです。フォローするとイラストや図解でプロダクト運営の成功事例が届きます。info@appmarketinglabo.net
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2年前
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濃いファンに「低いクオリティ」の配信のほうが喜ばれた話 アーティストのファン会員向け配信で、バッチリ準備した配信よりも、スマホのラフな配信がファンの心を掴んだ 完成品なら外で出せばいい。濃いファンは未完成なものを見たい。ラフなスマホ配信のほうがみんな喜ぶ https://t.co/ED5U2QEBF8
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2年前
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同じ機能でも「呼び名」を変えると、ユーザー体験が大きく変わる Faniconでは、有名人とのチャットを、元々は「DM」と伝えていたが、これを「ファンレター」という表現に変更 ユーザーは「返信」を期待しなくなり、有名人は「返信プレッシャー」がなくなり体験が改善された https://t.co/ED5U2QEBF8
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2年前
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プラットフォーム初期は「複数のユースケース」を持つユーザーを集めると良い 理由は「1人が2つ以上」のコンテンツを生み出すと集客スピードが加速するため Meetyでは「VC特集」など、複数ユースケースを持つ層の特集を組んだら、登録ユーザーが1日数百人増えたことも https://t.co/fdY8vuJqyy
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2年前
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人間は「できない理由」を考えるほうが得意。アイディアは実行しないと結果がわからない ファッションレンタル「エアークローゼット」は、公開前は「成立しないよ」と9割に否定されていた しかしコンセプトサイト公開で2.5万人が事前登録。そして7年で黒字化し売上28億円に https://t.co/W1u6nD8zIG
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2年前
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お得感は「お得である理由」もセットで伝えないと納得されないことも エアークローゼットでは、割引率の高いアイテムを届けたら、逆に「購入率」が下がってしまった ただ「安さ」だけでなく「なぜ安いか」まで伝えたほうが、ユーザーの安心や体感的な満足度も高まりやすい https://t.co/W1u6nD8zIG
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2年前
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【記事更新】9割に否定されたファッションレンタルサービスが、7年で黒字化し売上28億になった話を取材しました✍️ 9割に否定されたファッションレンタルサービスが7年で黒字化、売上28億円。「エアークローゼット」の裏側と「新しい習慣」を生むサブスクのつくり方 https://t.co/W1u6nD8zIG
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2年前
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ストア訴求などで「専門性とターゲットの人数」は反比例しやすい 説得力の高いワードを並べるよりも、「これひとつでお任せ」のように安心感を届けたほうが数値が伸びたアプリも 裾野の広い「ビギナー層」にも伝わる訴求にしたことでターゲット層を広げられたのが理由 https://t.co/c5KYttJ8WK
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2年前
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ユーザーの声を集めるには、まず「運営の聴く姿勢」を積極的に見せることが大事 改善やフィードバック可視化など、ユーザーが「意見を聴いてくれてる」と感じる工夫をすると意見が集まる アプリストアのレビューも地道に「返信」を続けるだけでも良いレビューが増えやすい https://t.co/c5KYtu0bYK
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2年前
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若い人に「写ルンです」が流行る理由。旅行のあとの「思い出を語る時間」が楽しいから スマホと違って写真がリアルタイムで見られないので、みんなで写真を見返す時間が生まれる 教室などに集まって「どんな写真が撮れたか?」というコミュニケーションをとる体験も含めて、体感価値になっているそう
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2年前
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リアル店舗の写真が「SNSに撮られて」ECの売上2倍。初日でEC売上1,000万円に BitStarがリアル店舗を出したらなぜかECの売上が急増。お店が"聖地化"してSNSで拡散、店にいけない層にもECでグッズが売れたため リアル店舗が「ファンの熱量」を高める装置として機能 過去記事 https://t.co/nPFcq0aqiy
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2年前
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交通広告はスマホで撮られることで「SNS広告」のように機能することも oViceはネット調査で賛否両論だった、忘年会をテーマにした交通広告を掲載 すると「反対派」が撮ってSNSに投稿。ただ約半数は「賛成派」なので話題が広まるほど、賛成派にも情報が届く結果に https://t.co/5GcEdpgyml
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2年前
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売れてるECブランドは「今買う理由」の設計がうまい。抽選販売や希少性 これだけSNSに情報が溢れると、欲しい商品であっても、時間差などがあると、そのまま忘れてしまう 顧客心理として、いま買わないはもう買わない。もう買えないはいま買いたい、という傾向が強まってる https://t.co/PgpD4glhJ7
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2年前
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有料ユーザーより「無料ユーザー」からのクレームが多かった話(再掲) 通話タイマーアプリに不具合がでた際、無料ユーザーからは「通話代かかった。返金してくれ」と殺到 しかし有料ユーザーからのクレームは少なかった。無料ユーザーに「コストに厳しい人」が集中してた説 https://t.co/LsRDf7DZig
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2年前
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コミュニティサービスに火がつく瞬間は「熱狂から」しかあり得ない 配信者360万人の「ミラティブ」では、テレビCMで視聴者側を一気に伸ばそうとしたがうまくいかなかった 新機能を出したときも「初日の数値」だけみても意味なかった。少数でも「濃い層」が育ってるかが大事 https://t.co/sujdIkMsME
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2年前
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濃い情報は「濃いファン」から広がる。ライト層からいきなり広まらない 丁寧に「想いやこだわり」を発信するとヘビーユーザーが熱を広めてくれる 例え「少数の人」にしか届かなくても、情報発信は続けたほうが良い これは「ライト層を助ける利点」があるとより促進される https://t.co/sujdIkMsME
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2年前
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マーケットプレイスを立ち上げるコツは「AがBを連れてくる」構図をつくること ①A売り手が→B買い手を ②A買い手が→B売り手を どちらかのパターンで、片方を集めれば片方が集まるようにする すると片側への集客に注力するだけで、マッチング増加。サービス成立しやすい https://t.co/L7uuQB8NNt
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2年前
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ライブコマースを「オークション型」に変更したら熱狂が生まれやすくなった 価格がリアルタイムで決まる、自分にも買えるかもという「チャンスの余白」が見にいく理由やコメント数につながった ミニッツはこれが転換点になり、半年で月数千万円のトレカが取引されるように https://t.co/fTJxkbAhsK
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2年前
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【記事更新】月間で数千万円のトレカが売買される「ミニッツ」ライブコマースアプリの成立の条件を取材しました✍️ スタート半年で「月間で数千万円」のトレカが売買される「ミニッツ」ユーザーの熱狂を生む「ライブコマース」の成立条件が「オークション型」だった理由 https://t.co/fTJxkbAhsK
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29
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2年前
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サービスの立ち上げは、ユースケースを絞り込み「何でもできないこと」が大事 カウシェでは「誰に」を絞り込み、その人が「ほしいもの」を揃えたら、大きく売上が伸びはじめた ①主婦に②ベビーフードを③最安提供→ ストーリーで「シェア買い」が広まって初期の低迷を脱出 https://t.co/IbK4P2DsTD
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2年前
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サービス体験は「新しいコトバ」で説明すると、新体験として認識されやすい 出前→フードデリバリー 共同購入→シェア買い カウシェでは、ユーザーが発しやすく、今っぽい響きの「シェア買い」を採用 ワード選定で、口コミの発生しやすさ、メディアの話題度も変わってくる https://t.co/EbYwcniQei
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2年前
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お得アプリに「時間よりお金が大切」な人が多いのは、お得を得ている自分に、自己肯定感を覚えるからという説 シェア買い「カウシェ」はシェアすると安くなるが、この自力でお得を手に入れる達成感が継続のキーに 買い物上手な私、節約上手な私に、自己肯定感や快感を得る https://t.co/IbK4P2DsTD
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160
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2年前
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参考になるマーケティング事例を2021年の記事から30まとめました ・スマホゲームで「ユーザーの生活」を崩さない→半数が5年続けた ・SNS発信「誰にどんな共感を生むか」で売上2倍かわる ・お金で集めた人はお金あげなくなるといなくなる ・接客時間が短いほどリピーターに https://t.co/Mk9uAeSbc8
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@appmarkelabo
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2年前
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検索順位や売上を伸ばすには「読み手の体験力」を高めるコンテンツを置くと◎ 例えば、ビフォーアフターの写真だけを見せるよりも、プロセスやその裏側などを見せると説得力が増して差別化できる 下手な施策より「コンテンツの体験力」を高める。これで売上伸ばせることも https://t.co/r4ysulBD9S
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53
2年前
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2年で450万人利用の「Yay!」ここまで辿り着くまでにSNSを200つくった ① コンセプトの違うSNSを200つくりアプリを公開(当時残金40万円) ↓ ② その中の「学生専用」のコンセプトが当たって「ひま部」が伸びる ↓ ③ 全年齢化して「Yay!」公開。通話コミュニティとして成長 https://t.co/MxtNG30sOe
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