【9月からパルミーでクリスタ講座】フルデジタル原稿です。僕の作業手順をネームから下描きペン入れ、仕上げと、すべて解説いたします。https://t.co/9tlcUcas4k

【段階的に上手くなる1日目】今日から毎日…できるかわかりませんが、アップする画像を真似して描いていくだけで絵が描ける様になるかも…という企画をしたいと思います。まずは1日目。段々、レベル上がっていきます。質問があったらご気軽に。描いた結果を添付してリプしてくれると僕が喜びます。

【段階的に上手くなる2日目】顔を描きます。画材はデジタルでもアナログでもかまいません。1日目からはこちら→https://t.co/6iW9GgDYFv タグ→#段階的に上手くなる
#段階的に上手くなる
【段階的に上手くなる2日目】書き足すのではなくもう一度全部描くことをおすすめします。顔や手足のバランスは違くてOK。小さく描いてる人も多かったので大きめに描くといいですよ!ボスの声で再生してください。1日目から→https://t.co/6iW9GgDYFv #段階的に上手くなる
#段階的に上手くなる
【段階的に上手くなる3日目】画像の絵だけで物足りない人は、いろいろなパターンも描いてみてください。1日目から→https://t.co/6iW9GgDYFv タグ→ #段階的に上手くなる
#段階的に上手くなる


腱鞘炎かのチェック方法

描き始める前の体操みたいなの。手が思い通りに動かせるようになる練習でもあります。これをやってから描き始めると初めから手がスムーズに動く。

キカイダーペンって私が勝手に呼んでるオリジナルペンを作ってるんですが割かし便利です。半分だけ黒、半分だけ白だからキカイダーなんですが(古い)柵や電線を描くときに重宝してます。 #CLIPSTUDIO

僕は昔、絵が上手くなるって1枚目みたいなイメージだったんですけど、本当は2枚目みたいな感じなんだろうなと。

服のしわは本当にそうなるかは置いておいて、自分的にこんな立体!っていうのをはっきりさせた方がいいよって話

クリスタで「いまいちマスクってなんだかわからん」って方もいると思うのでざっくりとまとめてみました。クリスタではいろんなところで使われてる機能なんですけど、どういうものなのかちょっと把握しずらいんですよね(;^ω^) #CLIPSTUDIO

ウィンドウ→キャンパス→新規ウィンドウでリアルタイムで反映される同一ウィンドウをいくつでも出せます。ナビゲータと違い、反転、拡大表示、縮小表示、位置をずらすのも自由自在で便利。画面の大きさはある程度必要ですが、私は反転確認、全体確認、作業用に3つを常に表示しています #clipstudio

クリスタあるある

「モノクロはタッチつけると見栄えがいい」って言ったら「どこにタッチつけていいかわかんねーんだよ」と言われたのでまとめてみました。他の考え方もあるかもしれませんが、概ねこんな感じかなと。

アンチエイリアスがかかった線画を塗りつぶそうとすると塗り残しができちゃうってときの簡単な対処法いくつか。塗りつぶしツールの「領域拡縮」にチェック入れるか、ベクターで描いてやっぱり塗りつぶしツールの「ベクター中心線で塗り止まる」にチェックを入れるかがお手軽でしょうか。 #CLIPSTUDIO

クリスタではコミスタよりフチ取りが簡単にできます。そしてこれはレイヤーだけでなくフォルダにも適用できる。そうすると画像のようなことも容易です。 #clipstudio