ツイマンガ
Toggle Menu
米林宏昌
@MaroYonebayashi
アニメーションを作ってますが、他にもいろいろやってるので紹介していければと思います。よろしく!
67470 フォロワー
漫画
イラスト
新着順
人気順
古い順
米林宏昌
@MaroYonebayashi
63
632
3年前
1
「家政婦は見た」なんだ、と宮崎監督から聞いていたのでのぞいて探っているような構図に。 ハルさんはどうして探ろうとするのか、何かしっているのか…?
米林宏昌
@MaroYonebayashi
147
1,066
3年前
1
翔の手のひらの中、柏餅のように葉っぱに包まれているアリエッティ。 「守る」は本作のキーワードです。 「守る」というのはカッコいい行為だと思う。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
110
813
3年前
1
2度目の交流。 この二人の距離感が大事。触れそうで触れない。 お互いの情報をちょっとづつ知っていく。 ちなみにこのとき翔が読んでる本はダンテの神曲。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
86
869
3年前
1
この作品はジブリ作品では欠かせない「空」があまり出てこない。 アリエッティにとっては周りが巨大物ばかりで空は狭いだろうけど、初めて屋根の上に登ったこのときには、束の間でも違う角度から見た世界を見せてあげたかった。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
85
762
3年前
1
ツタを登って翔の部屋に向かうアリエッティ。 このシーンは思いを込めて描きました。 何かに向かってひたむきに進むというのは美しいと思う。先のことを考えるより前に行動を始めるのも良き。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
82
704
3年前
1
クリップと赤い衣装はアリエッティ の戦闘服。髪を下ろしているときとクリップで留めているときの2種類のアリエッティを描けたのは良かった。 後ろの虫の羽は綺麗で気に入ってたけどここにしか出てこない。 なので「カニーニとカニーノ」で再登場させた。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
140
1,065
3年前
1
わざわざ返しに行こうと思うのがアリエッティ。 いいか悪いかは置いといて自分の決断にひたむきだ。 「挑まなくていい危険もある」という父の言葉は忘れていると思われる。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
51
604
3年前
1
このサイズのアリを触るのは相当危険だろうから近づかない方がいいと思う。 アリといえばこの年の24時間テレビ用にアリのイラストを描いた。 アリ×10で「ありがとう」Tシャツ。 鈴木プロデューサーのダジャレ。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
110
1,034
3年前
1
リビングにある光とり用のニセ窓。どこかから光を集めて光らせてる。夜になると中の絵を変える。 いつか本物の海を見たいというのがホミリーの夢。この絵はラストの方にもまた登場します。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
183
1,353
3年前
1
小人ならではの物理現象を描くなら水はうってつけ。大きな水滴はいろんなところに登場させてる。ポスターとか。お茶のシーンとか。 もっと小人遊びたかったけどそればっかりやってても話が進まないし…
米林宏昌
@MaroYonebayashi
95
716
3年前
1
同種の虫のつがいが何種類か登場してます。(3種類?) 見つけてみましょう。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
112
1,007
3年前
2
無言で表情だけで見せるカットが多い作品だと思う。 脚本には書かれていない無言のカットの表情やアクションに耳を傾けてほしい。 そこに僕の言葉を込めたつもり。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
421
2,619
3年前
3
翔と初めて顔を合わせるシーンは脚本に「クライマックス!」と書かれていた。 僕なりにゾクゾクするシーンにしてみたけど、どうだったかなぁ。 アリエッティは言葉を出さないけど、彼女の気持ちを中心にしたつもり。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
153
1,099
3年前
2
ドールハウスの中に出てくる2人。 中の調度品はハーモニーという方法で描かれている。セルの裏側から着彩するやり方はナウシカの王蟲から高屋さんが一手に描いているけど、毎回本当に素晴らしい!アートです!
米林宏昌
@MaroYonebayashi
201
1,379
3年前
2
調子に乗っているアリエッティと、慎重に自分の考えを示すポッド。 「挑まなくてもいい危険というものもある」という台詞は脚本にはなかったけど、この後の展開のためにもポッドの考え方を明確にしておきたかった。 アリエッティは今後もこれを理解することはないんだろうな。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
262
1,959
3年前
1
アリエッティのカバンを開けるカットを入れたのは高畑監督にほめられました。何が入ってるのか気になるのを見せてくれた、と。 本当は内側の生地はかわいい模様にしたかったけど諸々の都合で無地に。 (aigleが作った商品のカバンは中が真っ赤でかわいかった)
米林宏昌
@MaroYonebayashi
166
1,175
3年前
3
大きくて広い台所を表現するのは難しかった。実際の見た目よりも広く描いたり嘘をついて空間を作った。 とはいえ主観だけで台所を広く見せるのは限界があり、第三者目線で小さいアリエッティを入れ込むことにした。 小人から聞いたような不思議な台所の生活音のSEも効いてる。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
132
1,033
3年前
1
壁の中を移動するアリエッティ。 滑車を使ったエレベーターも実際のものを作ってみた。 重そうな石に見えるけど、ポッドと同じくらいの重さ。最初のジャンプの加減でいろんな高さへ移動できる。 体重が軽いアリエッティだと勢いがつきすぎるため、ポッドが受け止める必要あり。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
62
673
3年前
1
このカットの次のカットは編集の段階で急遽必要となって付け足したもの。 ポッドが瞬間移動しているように見えたため。 他にも作画までできてたけど編集でなしにしたカットもあり。 監督が慣れてなくて無駄な作業をさせちゃった方、すみません…
米林宏昌
@MaroYonebayashi
83
712
3年前
1
ポッドはライトを持って移動するのだが、光源が移動すると背景も照らされ方が変わっていく素材を描かなくてはならず大変。 釘の影の動きなど撮影処理の工夫で雰囲気のあるシーンになったと思う。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
276
1,958
3年前
1
紅茶の缶のフタを磨いて鏡にしているのだが、スタッフに実際に磨いてもらった。 驚くほどピカピカで綺麗な鏡になった。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
104
1,001
3年前
1
お父さんは寡黙でペラペラ喋らない。 「子供は普通早く寝る」など独特の言い回しをして「借り」のゴーを出す。 疑問形とかで喋らずに、断定的に喋るように注意した。哲学者である。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
130
1,116
3年前
1
アリエッティの部屋。 美術監督の吉田さんのおかげでかわいくて優しい部屋になった。 赤いりんごのろうそくのイスがかわいい。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
77
757
3年前
1
以前ツイートした床下を走るアリエッティのfollow。 足元まで入ってるとフリッカー防止のためにフルアニメーションでやらなくてはならない。 背景もものすごい長い素材が必要だ。 見た目以上に大変なカットだった…
1
2
3
4
5
6