ツイマンガ
Toggle Menu
米林宏昌
@MaroYonebayashi
アニメーションを作ってますが、他にもいろいろやってるので紹介していければと思います。よろしく!
67470 フォロワー
漫画
イラスト
新着順
人気順
古い順
米林宏昌
@MaroYonebayashi
55
822
3年前
1
原作の挿絵で3人が荷物を持って歩いている絵が面白かったので、脚本にはなかったけどホミリーには申し訳ないけど屋敷の敷地の外まで歩いてもらった。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
142
1,085
3年前
2
貞子さんにとっては小人は遠い少女時代とつながっているもの。 過去のもの。 宮崎監督によればこのお屋敷は貞子さんが亡くなったあとは自治体に寄贈するつもりらしいので、小人たちがいた記憶も過去のものになるだろう。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
180
1,528
3年前
1
どうしてアリエッティの家がゴミの山になったかは語ってませんが、おそらく小人の痕跡を残さないようにポッドがやったんでしょう。 いざとなったときに破壊できるように仕掛けがあったのかなぁ。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
91
1,083
3年前
1
ホミリーはビンの中で騒いでいるだけじゃなくて、「小人は自分だけ」とかアリエッティたちを守る言葉を言わせておけばよかったなぁ。 (これも今さらだけど)
米林宏昌
@MaroYonebayashi
73
959
3年前
1
アリエッティのまち針はネズミを突くのではなくて、お母さんの救出に使われる。 針を持った少女というのが良いですね。触るとブスリとやられそうで。 ちなみに最後に翔と話すときには針を取りました。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
148
1,496
3年前
1
アリエッティのために走る翔とそれを気遣うアリエッティ。 他の人のことを思いやることは美しいね。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
103
1,149
3年前
1
アリエッティがイヤリングを使ってカーテンを登るのは、ポッドがテープを使って登っていたシーンと呼応するもの。アリエッティにも借りぐらしの血は受け継がれていたのだ。 翔もその姿に生きる力を感じたはず。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
526
3,697
3年前
1
宮崎監督からは容易にアリエッティを手に乗せてはいけないと言われていたけど、この手はジェントルマンの差し出す手だし、アリエッティが気持ちを変えて自分の意思で乗っているので大丈夫。 フィギュア愛好家の発想になることを宮崎監督は警戒していた。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
76
856
3年前
1
アリエッティの服は最初の「借り」のときの衣装ではなく、半袖で首元が見えてるものにしている。色も少しピンクに寄せて。 風が吹くカットがあったので効果が出るようにしたのと、翔に対する気持ちの変化も表している。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
433
2,245
3年前
1
外側から鍵がかけられる部屋があるのが怖い。 昔、精神的な病気を持った人を閉じ込めていた部屋、と脚本の宮崎監督。 築80年のこのお屋敷にどんな歴史が…?
米林宏昌
@MaroYonebayashi
92
993
3年前
1
みんなが留守の間にドールハウスのポットでお茶を作っていたホミリー。 引っ越す前にどうしても使いたかったんだろうか…
米林宏昌
@MaroYonebayashi
66
701
3年前
1
実際にビンにラップをして楊枝で穴を開けてみたが、パン!パン!と思った以上に大きい音が鳴ります。 ビンとラップを持ってる方やってみてください。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
206
1,265
3年前
1
ハルさんによって家の場所とホミリーが見つけられる。 念願の小人を見つけて喜ぶハルさん。 ちょっとやり過ぎたかなーとも思うけどこの瞬間のためにあのインパクトのある顔にしたからなぁ。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
564
3,113
3年前
1
翔は怖かったのでしょう。死ぬかもしれない自分と滅びゆく小人たちを重ねていた。 でもアリエッティがまっすぐに否定して自分たちの未来を信じているのを聞いて、翔の心は変わっていく。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
152
1,074
3年前
1
突然翔によってドールハウスのステキなキッチンが差し込まれる。 原作の少年はプレゼントしたい子どもらしい発想からの行動だったけど、翔の場合は病気のこともあるし、ちょっと違うんだろうなと思う。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
45
670
3年前
1
一方の翔は一人。 不安の中でひとつ決断する。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
151
1,290
3年前
1
アリエッティは父親に憧れているので、身体能力の高い人を尊敬すると思う。 アリエッティにとっては大切な人になっていくだろうから、月の光がさすちょっとロマンチックな場面にしてみた。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
140
882
3年前
1
翔がひとりぼっちの間に小人たちに仲間が登場する。 翔とは全然タイプの違う少年スピラー。 翔と会うときは戦闘服だけどスピラーとは普段着で髪を下ろしてる。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
63
759
3年前
1
待っても待ってもアリエッティは現れない。 ひとりぼっちの翔。 さみしさと不安がふくらんでいったんしゃないかな。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
148
1,013
3年前
1
翔の2つ目の手紙に何が書いてあったかは出てこないけど、ドールハウスの後なのでおそらくステキなキッチンをプレゼントしたかったのでしょう。 「ヒナゲシが咲く庭で待ってる」…というようなことが書いてあったのかな?
米林宏昌
@MaroYonebayashi
57
652
3年前
1
12歳の子を相手にもう少し言葉をえらべばいいのに…思ったことをつい口に出してしまうのも年寄りにはありがち? 翔の方が気を遣っているという。。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
311
1,325
3年前
1
ネズミ駆除業者の力を借りて小人を捕まえようと考えているハルさん。 昔小人を見たことがあるけど誰も信じてくれない、捕まえて本当なんだと証明したい!というのがハルさんの考え。(これを作中でもうちょっとはっきりとハルさんに言わせておけばよかった…今さら言ってもね)
米林宏昌
@MaroYonebayashi
91
893
3年前
1
でかけるときはあんなに勇ましかったのに、戦闘スタイルを解いてこの表情。 気になっている人の文字って魔法がかかっているように感じませんか? ポッドの心配はあたっているのかも?
米林宏昌
@MaroYonebayashi
71
855
3年前
1
アリエッティが勝手に出かけたのをポッドは待っていた。 アリエッティがルールの中に収まっていない人なのはポッドはよく知っている。ひょっとしたら人間の少年に魅かれているのかもしれない。 彼が最優先に考えるのは家族を守ること。
1
2
3
4
5
6