ツイマンガ
Toggle Menu
米林宏昌
@MaroYonebayashi
アニメーションを作ってますが、他にもいろいろやってるので紹介していければと思います。よろしく!
67470 フォロワー
漫画
イラスト
新着順
人気順
古い順
米林宏昌
@MaroYonebayashi
94
843
3年前
1
危険を冒してもお母さんのためにローリエの葉っぱを取ってくるアリエッティの優しさと好奇心。 舞台の描写、家族の紹介、小人たちの状況とルール、少年のこと。 知っておいてもらいたい要素がたくさんあるけど、だらだらと説明せずにコンパクトにまとめる。パズルのよう。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
134
960
3年前
1
脚本には庭に入るこの白い扉のことを「夏の扉」と記述してある。 一種の結界のようなものかな?猫とカラスのケンカによって思わず少年は結界に入り、小人を見かける。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
240
1,283
3年前
1
舞台は東京都小金井市のはけあたりです。実際にある野川の橋なども登場しています。 古いベンツを前屈みで運転するおばあさんというのは宮崎監督からの指定。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
131
917
3年前
1
以外とキャスト選びで苦労したのがスピラー。 ボクトツとした感じで強いけどいい人そうな声ってなかなか難しくて… 最終的に決まった藤原竜也さんはバッチリでした。藤原さんほどの方にあれだけの量のセリフしかないのはもったいないけど、翔とタメを張れるキャラになりました。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
44
521
3年前
1
ポッド役の三浦友和さん。 僕はおじさんでこんなかっこいい人に会ったことがなかったので、びっくりでした。 ポッドは口数が少ないけどその一つ一つに重みを与えてくれました。 アフレコが終わって雑談をすると優しくて。それがまたカッコいい…!
米林宏昌
@MaroYonebayashi
94
969
3年前
1
家政婦のハルさん役は樹木希林さん。 (本人に似てるんじゃないかと言われますが偶然です) かなりクセの強いキャラクターでしたがコミカルに演じてくださって助かりました。もう樹木さん以外では考えられないですね。 大きい外車で一人で来社してカッコよかったなあ。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
36
514
3年前
1
ホミリー役は大竹しのぶさん。 一度通して見てもらったあとは、すべてのシーンを台本を見ずに完璧に演じてくれて… すごかった…! メアリでもシャーロット大おばさまの声を演じてもらいました。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
26
394
3年前
1
アフレコ初日は竹下景子さん、貞子さんにピッタリの上品なお声…! 貞子さんは僕は少女だと思ってるのですが、かわいい老婦人を演じてくださいました。 鈴木プロデューサーとも同郷で仲良し。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
158
913
3年前
1
アフレコはジブリ社内で行われる。 主役の志田未来さんで3日、神木さんは1日の収録。 二人は同い年だし、ドラマでも共演しているので、かけ合いはバッチリ! 神木さんは何度もジブリでやってるので慣れているので、初めてで緊張している志田さんにとっては心強かったのでは?
米林宏昌
@MaroYonebayashi
50
440
3年前
1
制作が始まって間もないくらいにこういう配置になったかな? 宮崎監督はメインコーナーに入って来て何か言うことはなかったけど、QARで作画チェックしてるのはよくのぞかれた。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
34
296
3年前
1
貞子さんは最終的に作画監督の賀川さんがまとめてくれて、美人のおばあさんに。ハルさんは声を演じていただいた樹木希林さんに似てると言われますが、あてがきではないです。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
44
553
3年前
2
屋敷の主人の貞子さんとお手伝いのハルさん。 ハルさんは床下の家を見つけたりホミリーをビンに入れたりする展開のため、アップになったときにインパクトのある顔になるデザインに。 身近にいる老人の宮崎監督と高畑監督を意識したところも…
米林宏昌
@MaroYonebayashi
118
1,192
3年前
1
こちらは作画監督の山下さんがまとめたもの。かわいい。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
48
479
3年前
2
Cパートに入って突然スピラーが登場する。 翔とは真逆の身体能力の高い気のいいやつ。 脚本を読むとジムシーっぽかったのでもう少し翔と張り合えるかっこいいやつにしたかった。 結果的にずいぶんかわいいやつになったけど…
米林宏昌
@MaroYonebayashi
30
399
3年前
1
小さい頃の絵を発見。 3才と書いてある。 す…すごくないですか? びっくり!
米林宏昌
@MaroYonebayashi
161
1,262
3年前
3
アリエッティの作画監督修正集から。 スマートで清潔感のある絵は賀川さんだからこそ。 メアリのグルグル動画が人気みたいだけどあれはメアリだから多少ブヨブヨしても大丈夫。(失礼) 翔くんの場合は崩れちゃいけないキャラなので本当に最高レベルの人に動画をお願いしてた。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
122
909
3年前
4
準備のときに一番変化していったのは人間の男の子、翔かな? 年齢もだんだん上がっていき、12歳に。 美少年ゲージは高まっていき、僕の画力では限界…!
米林宏昌
@MaroYonebayashi
62
502
3年前
1
12月25日 岸本さんが脚本から降りて、宮崎監督が脚本を書くことになる。「俺はナヨを救ってやったんだ」と鈴木プロデューサー。 こういう結果になったけど、このあとギリギリまで資料集めやロケを一緒にやってくれた岸本さんには感謝です。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
136
878
3年前
1
ロマンチックな路線でデザインやプロットを作ってゆく。 原作にあるようにガンガン進む一面とロマンチックな一面があると面白くなるような気がする。 病気を持った少年の退廃美を描こう。これはトーマの心臓なんだ、と宮崎監督。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
35
272
3年前
1
準備班に美術監督としてAさんが入って3人体制に。 2日後早速宮崎監督が部屋に来て絵を見ていく。 全然違うと言われ庭に出て教育される。野川公園や、はけの小道、小金井公園たてもの園などにロケに行く。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
47
320
3年前
4
「小人シリーズ」は挿絵がまず素晴らしかった。 かけ網やベタで光の感じをよく描いていた。宮崎監督のお気に入りはヤカンからアリエッティが魚を見ている絵。これは3巻の中の挿絵だけど作品のラストに持っていきたいと言われる。 あと、舞台はイギリスから日本に変更。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
31
197
4年前
1
でも、杏奈の中には、潜在的に自分のことを見てほしいという考えもある。今の自分から変わりたいという思いはあるけど、うまく形にできない。 そうでなければ別に教師の手に自分の絵を渡さなくてもいいだろう。 変わりたくなければ変わらなくていい。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
57
302
4年前
2
世界には目に見えない魔法の輪があり、その内側にいる人間と外側にいる人間がいる。内側にいる人たちが気にしていることは、外側の自分には全く関係ないことだ。 杏奈は自分自身について、こう考えている。
米林宏昌
@MaroYonebayashi
89
423
4年前
3
杏奈のコスチューム。 マーニーに比べるとずいぶん地味… 僕が描くと男の子になっちゃうけど、安藤さんが描くと微妙なラインで女の子になってるから不思議。 服装や髪型でもだんだんと開放的になっていくのを表している。
1
2
3
4
5
6